Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「みんなでつくる、いきいき射水」

射水青年会議所の講演会の案内です。

【開催日時】2010年4月7日(水) 開場18:00 開会18:30
【開催場所】射水市高周波文化ホール(旧新湊中央文化会館) 小ホール
【講演テーマ】
「みんなでつくる、いきいき射水」~一人ひとりの意識がまちを変える~
【パネリスト】
枡田 隆一郎 氏 岩瀬まちづくり(株) (株)枡田酒造店 代表取締役
夏野 元志 氏  射水市長
井波 俊明 氏  (社)射水青年会議所 理事長
【コーディネーター】
雨宮 洋司 氏  富山商船高等専門学校名誉教授


ikiiki.jpg

まちを良くしたい、夢や希望を持てるまちにしたい、
そんな想いを持つあなた!
射水市のニューリーダー夏野市長、協働でのまちづくりの先駆者 枡田氏の話は必見です。
入場料はもちろん無料、当日参加も可能ですので、市民の皆様、是非とも4月度例会に参加ください!!

※詳細は射水青年会議所ホームページをご覧ください。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

バッテン、福岡たい!

本日、19日に福岡パルコにてSOPH福岡パルコ店がオープンしました。
と、いうことで昨晩、富山での取扱店「INFACES」から記念に何か貰えると連絡があり、仕事の合間に寄り道、、

マル“ソフ”ラーメン?
pa01.jpg so02.jpg

なんと、福岡らしく博多ラーメンの粗品でした。しかもネーミングがなんとも…粋ですね、、

もらうにはもらったのですが、まあタダより高いものはなく…
続きは後日ということで、、

忙しい毎日ですが、久しぶりの富山の街の空気が心地よく、なんだかんだストレス解消して、明るく元気に生活しているようです!!

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨

いざ!超礼へ

スタバでコーヒーを飲み干し、“元気の聖地”へと向かう射水3人衆。足取りは軽い。

エレベーターを降りるとすぐに、心こもったウェルカムボードでの歓迎、そして…

sol01.jpg

コミュニケーションブリッジ3月号と、朝礼のレジメを頂き、朝礼に望みます。
ここで、おなじみ“スイッチON! スイッチON! スイッチON!”
これしきではもう驚きません、、

しかし…

元気な発声練習「あえいうあお」…
元気なまごころ挨拶「おはようございます」「お世話になります」…
全員での経営理念唱和

もう圧倒、圧倒、

それでウイニングショットは、一人ひとり全員が続く本日の決意表明、、
ここまできたら、もう社員の一員です、、

「俺達は出来る!」「俺達はやれる!」「俺達は強い!」「今日も元気に!」
こんな言葉が大声でバンバン飛んできます。
自分も「今日から頑張るぞ!」「明日も頑張るぞ!」と雄たけびました。

そこには、恥ずかしがる社員なんて誰もいません。マイナス思考な社員なんて誰もいません。
何が凄いかって?
元気。それも凄いが、全員が目的を共有し、それに向かっていること。


ビルに入るときと出るときの気温は変わらない極寒の東京。しかし何か熱いモノを感じながら帰路へ、

旅路編は後日また、

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

Like a Disney

本日、射水青年会議所2月度例会でお世話になりました、株式会社ソリューションの朝礼見学に行ってきました。
朝礼ということなので、前日に東京入りし、元気な居酒屋“てっぺん女道場”で懇親会を開催。

teppen02.jpg teppen01.jpg
※心こもったウェルカムボードの画像。しかし、画像が…携帯カメラは普段使わないので…難しい(汗)

とにかく、元気な居酒屋。
従業員がみんな、お客様を元気にしようとする意気込みが伝わってくる、ありがとうという気持ちが伝わってくる、そんな居酒屋でした。
ディズニーランドのスタッフが、夢を演出するキャストと言われるように、彼女たち(女道場なので全員が女性スタッフ)も間違いなくお客様の元気を演出するキャストでした。

そこで僕が好きなシェイクスピアの言葉を紹介します。

「人生は舞台だ!男も女も人生という舞台を演じている役者にすぎない」

キャストの彼女達もいつも元気なわけではない。ただ“てっぺん女道場”という舞台でお客様の元気をプロデュースする役者を演じているだけかもしれません。
ただ、演じることで、人を幸せにできるし、自分自身も幸せになれるのかなと思いました。

自分のおかれている立場、役職、責任。そればっかり考えていると頭が痛くなりますが、それらをカッコよく、Creativeに演じること、なりきることも大切。また、演じ続けることでそれが演技ではなく真実に変わる!周りも変わる!と再認識した渋谷Nightでした。

とにもかくにも、元気が欲しい人、一人になりたくない人にとっての小さなディズニーランド。そんな居酒屋でした。

肝心の朝礼については後日報告したいと思います。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

射水の未来を創造する!

射水青年会議所の例会案内です。

講演テーマ:~「てらこや」に学ぶ。親が育ち、子どもが育つ地域を作るために~
講師:NPO法人鎌倉てらこや名誉理事長 森下 一氏
開催日時:2010年3月3日(水)18:30~20:45
開催場所:TLC 4F 富山県射水市沖塚原747


terakoya01.jpg
※画像をクリックすると少しだけ大きくなります。

学校・家庭・地域が連携し、より密接した関係を築き、どの様に取り組んでいかなければならないかを、ご講演いただきます。

ひな祭りと言う子どもの記念日だからこそ、射水の未来を創る子どもたちのことを真剣に考えてみましょう!!
オープン例会ですので、知り合いを誘ってお気軽に来場ください。

詳細は射水青年会議所HPに掲載されています。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

射水 DE かるた

射水青年会議所
2008年度に協働型社会の構築ということで射水DEネット構想を考え、2009年度にその構想を元に協働型社会の実現に向け、JC、射水市内の他団体と共に射水かるた実行委員会を立ち上げました。
結果として市内の皆様から読み札を公募し、昨年末、射水かるたが出来上がりました。

そして・・・

karu004.jpg karu003.jpg
karu002.jpg karu006.jpg
karu001.jpg karu005.jpg

2月11日、32チーム96名が参加し白熱したかるた大会が開催されました。
かるたを通じて郷土愛を育もうという目的が十分達成された素晴らしいイベントでした。
また、「読み手や審判員なども市民から公募すれば」など良い課題点も見つかり、より良い協働型社会に向けた可能性も見出せました。

最近、どうも「かるた」が熱いらしい、、各地域でかるた大会が催されているが、どうもこのマンガの影響が…

chihaya.jpgちはやふる 末次 由紀
競技かるた(百人一首)を題材に、主人公の「ちはや」が「かるた」のクイーンを目指すストーリー。かるたとの出会いから様々な人との出会いや友情などを描いた、王道的なシナリオのマンガです。
ただ、少女マンガをなめちゃだめですねー、これが結構面白い、、スラムダンクのかるた版と言ったら言い過ぎかもしれませんが、そんな感じです。読んでいて涙ぐむことも、、

かるた大会で素晴らしい読み手だった今牧師範(画像有)に紹介していただいたこのマンガのおかげで、かるた大会を協働事業としてだけではなく、純粋に「かるた」というもので楽しむことができました。

第2回かるた大会は射水市誕生祭で開催される予定です。皆さん「ちはやふる」を読んで、かるたを好きになって、大会への参加、また実行委員会のスタッフになるのもいかがかなと!
ホームページは最近更新されていませんが、ブログ同様カムバックする予定ですのでそちらの方でご案内したいと思います(汗)

射水かるたホームページ http://web.imizu-jc.com/karuta/top.html

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨

WAKASAYA Photo

5月15日 新湊の獅子祭の模様です。

毎年恒例?になっている向かいの放生若狭屋での獅子舞!娘さんもキリコで登場しています。

IMG_9865.jpg IMG_9863.jpg IMG_9861.jpg IMG_9852.jpg

普段は人通りの少ないJC通り(JCメンバーの会社、自宅が多いのでそう呼ばれています)ですが、この日ばかりはたくさんのギャラリーで賑わいました。
これも一つのまちづくりであり、社会貢献だなと思いました。

若狭屋さん、来年もお願いします!!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

“Oyajiの一番長い日”

先日、おやじでもないのに“第6回全国おやじサミットin富山”「輝け!おやじ達」に参加しました。

今回は射水開催ということで全国のおやじ達が射水に集結!
oyaji04.jpg oyaji03.jpg
oyaji02.jpg oyaji01.jpg

設営・運営面で??はありましたが、NHKチーフアナウンサーの村上 信夫氏の講演、パネルディスカッションと充実した内容でした。
質疑応答も非常に盛り上がり、おやじ達のパワーを感じました。

その後の、懇親会では、先週(射水フェスティバル)に引き続き“越中大島太鼓”の勇壮な演奏から始まり、富山と言えば“高原 兄”のトーク&ライブ?って感じで異常な盛り上がり、、ラストはお決まりのあの曲、、

非常に長い一日でしたが、自分には無い、おやじ達の熱い想いがヒシヒシと伝わり、意義のあるサミットでした。

驚いたのが神戸から大学生が参加しており、卒業論文で「おやじの生態」を研究するとかで、一生懸命におやじ達を観察していました。頑張れ…

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

Happy Wedding

先日、馴染みのショップの店員さんの結婚パーティーに行ってきました。

彼がメイクスグループに入社して15年になるが、そういう意味で自分とは15年の付き合いとなる。
友人はもちろんだが、僕のようなショップ仲間、メイクスチームなどなどが集まり100人くらいのパーティーであった。

最近はJCという“青年”の集まりが主であったが、久しぶりに、こういったCreativeでエネルギッシュな“青年”の集まりは非常に刺激になった。

もっと、Creativeに!そして、ダイエットを誓う、なんとも切ない青年会議所メンバーの“ひとり言”でした。

若クン結婚おめでとう!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

“祭”

日本全国様々なお祭りがあるが、自分の中で“祭”といえば、やはり新湊曳山祭!

yama02.jpg yama01.jpg

毎年10月1日に開催され、ずっと参加しているのですが、今年は身内の不幸がありまして遠慮。ということで、仕事が終わった後、法被未着用で見学隊で“祭”を楽しむことに。

感想はと言うと、やっぱ“祭”は参加するのが一番!!

※本気カメラマンになろうと思いましたが、地元なのでちょっと気恥ずかしい&飲み過ぎでナイスショットとはいきませんでした。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

Be a Messenger! JCデー2008

明日、7月度例会でお世話になりました富山JC谷岡さんが実行委員長を努める“JCデー”が開催されます。
もちろん私は出席ということで、伊勢理事長と石黒委員長とで行ってきます。

title.jpg
※詳細は画像をクリックしてください。

鳥越 俊太郎 氏 のトークショーが楽しみです。分科会も“社会起業家育成セミナー”に登録しました。久しぶりに社会起業家を勉強したいと思います。

その他、飲食ブースやサンダーバーズ、カターレなどのイベントも盛りだくさんですので、皆さんもよろしくお願い致します!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

“ひみまつり”の巻!

友人と食事がてらに“ひみまつり”に行ってきました。

歩いていると西井先輩(氷見JCシニア)にばったり会い、本部テントの場所を聞き、森越委員長に激励をと思っていましたら、逆に手厚いおもてなしを、、

himi01.jpg

“ひみまつりTシャツ”を頂いたので、早速着用し、魚提灯山車パレードを見に行きました。執行部が魚提灯山車担当ということで濱井理事長自ら誘導棒を持って汗を流しておられ、私も少しだけお手伝いさせてもらいお祭りを堪能させていただきました。

私は氷見のまちが大好きです。“地域主権”“地域の誇り”“ローカルコミュニティ”“恊働”など世間ではいろいろ言われますが、難しい言葉は抜きに、氷見の“まち”“ひと”にはそれらが“魂”として存在しているように感じます。
“ひみまつり”は地域が作り上げるハートのような気がしました。

もちろん自分の住む“射水”は大好きです。
市町村合併して4年、地域の一体感を計るため様々な取り組みがなされている。

“ハード”ではなく “ハート” そんなことを我々で考えて行きたい!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

熱血チャレンジ in いみず野

今週末、7月26日~29日にかけて、CBA2008「熱血チャレンジ in いみず野」が開催されます。
※CBAとはChildren be ambitious:「子ども達よ大志を抱け」の略でJCが行っている青少年育成事業です。

今年度は初めての地元開催と言うことで、射水市内を4日かけて歩く、素晴らしい事業となります。

cba02.jpg
画像をクリックすると詳細ルートが見れます。

私も、サポートスタッフとして子ども達と一緒に4日間歩くので、今から体調を整え準備しています。

最近の猛暑で子ども達の熱中症対策などをメンバーで考えていますが、肝心の大人が大丈夫なのかも、自分も含め大変不安ですが、一生懸命頑張りますので、見かけたら声をかけて頂けたらと思います。

藤井委員長、足を引っ張らないよう頑張りますのでよろしくお願い致します!

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨

ヴィヴィアン・ウエストウッド オーパス展

今週末、サマコン(JCの会議です。)で横浜に行ってきます。
サボるわけでもないのに、ついつい向こうのことを調べてしまう悪い癖、、
※セミナーはちゃんと受けますので!!

【ヴィヴィアン・ウエストウッド オーパス展】
 7月19日(土)~8月10日(日) ※会期中無休
 ZEL CAFE/GALLERY(ゼル カフェ/ギャラリー)
 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート1F

vivian_300.jpg vivi02.jpg

ネットで偶然発見した展示会だが、僕ら世代では女の子を中心に忘れられないブランド
「Vivienne Westwood」

思わず押し入れの中から、ホコリのかぶった“アーマーリング”と“ネルシャツ”を出してパチり。
ほとんどがフリマで処分済みだが何点かは残っていました。

今日は“学の夏休み”にて井波・野尻両先生が子ども達に“ハートのラブ”で“ものを大切にする心”を教えてきたので、こういった、その時代に輝きを放ったアイテム達も大切にしたいと思います。

展示会では世界限定900冊で作品集の予約販売もするという。ちなみにお値段は会期中特別価格で¥367,500だそうだ…

別窓 | イベント | コメント:4
∧top | under∨

闘ウ男ノ魂

6月22日 魚津ありそドーム アリーナにて…

すべての若きクソ野郎どもへ!

あいつに裏切られた日 あの娘がいなくなった日
握りしめた手を離したら 遠い空に消えていく
無理矢理つめこまれた くだらない現実より
キミに殴られた夜の方が 本当に痛かった

いつか僕らが大人になっても 決して忘れないから

すべての若きクソ野郎どもに願う
間違えたっていいんだ キミらしく叫んでやれ!


STANCE PUNKS / すべての若きクソ野郎

お決まりのこの曲で松田選手はリングに上がる。

box06.jpg box05.jpg

フルラウンドの死闘の末、残念ながら破れるわけだが、入場曲のように“彼らしく”勇敢に闘った。

親友である彼は、僕の誇りです!

box08.jpg box07.jpg

サポーターズクラブ代表の私がイトオカ電装に発注して作った横断幕“闘ウ男ノ魂”

ゲストには(手前)薬師寺保栄 元世界チャンピオン、(奥)嶋田雄大 選手
嶋田選手は現役を続行すると力強く宣言していました。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

CHAMPION CHALLENGE ROAD

プロボクシングのイベント紹介です。

本日ダブル世界タイトルマッチ(バレロ×嶋田、長谷川×ファッシオ)が開催されますが、今月22日、ひっそりと魚津ありそドームにてトヤマボクシングジムの興行が開催されます。

matuda.jpg

トヤマボクシングジムの後援会であり、今回メインである松田選手のサポータークラブ会長である私は、応援に駆けつけなければいけないが、その日は・・・

当日はスペシャルゲストで本日試合をする嶋田選手が来ます。チャンピオンとして地元凱旋できたら最高なんですけどね、、バレロは強敵です・・・

トヤマジムですが、以前、長谷川選手を招いたり今回も薬師寺元チャンピオンが来たりと精力的に活動しています。興味のある方は是非、後援会に!!
現在後援会長は新田八朗先輩から廣貫堂の塩井さんになりました。会長も富山JC出身ということでJCにも馴染みですので!

尚、チケットが余っていますので当日の試合を見に行きたい方は私まで!(松田選手の応援をしてください!)

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

富山に辻さんが来る!

ビッグな講演会のお知らせです!
“100万人のキャンドルナイト”の呼びかけ人“ハチドリのひとしずく”の監修等で超有名(死語?)な環境活動家の辻 信一 氏が富山で講演されます。
入場は無料となっておりますので、地球環境を守るべく、はじめの一歩として辻氏の素晴らしい講演を聞きに行きましょう!

kaiin.jpg
【開催日時】
2008年5月25日(日)
開場/13:00 開演/14:00

【開催場所】
富山国際会議場 大手町フォーラム

【基調講演】14:25~
環境に対して私たちのできること
~スローでフェアでハッピーな社会を~

【パネルディスカッション】15:40~
地球の環境問題
~子供たちの未来は我々の指にかかっている~
※パネラー等はチラシ参照


↑画像をクリックするとチラシがダウンロードできます。
※申し込みはチラシよりお願いします。(入場無料)

“不都合な真実”等で皆様の環境に対する意識は少しずつ変わってきているのではないかと思います。地球規模で考えると気の遠くなる問題ではありますが、今回の講演はそんな気の遠くなる話や危機感に迫られるようなものではありません。
“一人ひとりができることを少しずつ取り組めば大きな力になる”“焦らずとも、みんなが限られた時間をゆっくりと過ごせば、みんなが幸せになれる”そんなお話です。

5月25日、富山国際会議場、皆さんでスローでハッピーな空間を楽しみましょう!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

天下の奇祭『起し太鼓』

今日はお祭りの紹介。

天下の奇祭として名高い古川祭「起し太鼓」
毎年4月19日に岐阜県飛騨市(旧古川町)にて開催されます!

okosi3.jpg okosi4.jpg

この画像見るだけで熱気が伝わってくるかと思います。
昼間の古川の町はそれはそれは情緒あふれる町並みで美しい。夜になると裸に短パンさらし姿のやんちゃ衆が広場にぞろぞろ集まりだし、一斉に動き出す。

まあ、どれだけ説明しても祭りというものは見て、経験して初めて分かるものだと思う。
まずは明後日、4月19日(土)は古川町に集合!

実は、私、この祭りに毎年参加しています。(今年も行くのでなんと9年目)

参加していつも思うことは、この町の人たちは、難しいことを抜きに感覚で自分たちのまちを愛し、誇りを持っている。
私たちのJCでも変えてはならない日本人の精神性や道徳心ついて取り組んでいるが、このまちには、普通にそれらがギュッと詰まっている。そんな感じにさせられる。

それでは怪我をしないように暴れまくってきます!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

TOYAMA art market 2008

市民プラザでやっているイベントに初めて行ってきました。県内外の220名のアーティストがオリジナル作品の展示・販売を行っており、非常に活気あるイベントでした。

Glass Works / 岩城 麻利子
iwa02.jpg iwa03.jpg

知り合いの奥様が素敵なガラス工芸のお店を出店していました。画像にはないですが、ガラス製の掛時計がgoodでした!

本当にたくさんの人で驚き!!久しぶりに人ごみに揉まれるのも新鮮でいいですね、、
最近は孤独を愛する生活だったもので...

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨
| Creative Green style |
