Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メジャー開幕!

私の楽しみの一つ、メジャーリーグがとうとう開幕しました!

いきなり、ヤンキースVSレッドソックスの黄金カードから
oka.jpg
勝ち越し打を打たれた岡島が勝ち投手に!!

松井のエンジェルス移籍や、イチローの連続200安打、今年の松坂は?などなど楽しみはたくさんありますが、大エースハラディが移籍したフィリーズ、新球場やマウアーと長期契約を結んだツインズ、160キロを投げる新人ストラスバーグなどなど日本人チーム以外も話題性アリアリです!!
しかし、何と言っても気になるのがヤンキース。今日は残念ながらサバシアで負けちゃいましたが、松井、デーモンが抜けても打線は活発なようで、、

今年も10月までメジャーでも楽しみます!!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

# め


別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

走る!走る!走る!

昨日は海王丸ロードレース!

ちょいと気温が高めの快晴の中、6人元気良くスタートしました!

練習では一度も10kmは走ったことはないが、練習で走った6.5kmのタイムで計算すると目標タイムは60分を切ることだ!(ちなみに村井さん越後さんは50分が目標タイム)

スタート直後のハイペースに私と正橋さん、一杉さん、永森君はついて行けずにすでに脱落…
村井さん、越後さんがハイペースで走る中、一人黙々と走り続けました。

running.jpg

さすがに途中スタミナが切れ、後半ヘロヘロになりましたが、なんとか一度も歩くこと無く完走!感覚では60分オーバーだと思っていたが、なんとか56分39秒で目標タイムを切ることができました。(順位は内緒です)

圧巻だったのが村井さんと越後さん。2人は50分を切るタイムでゴールしたのだが、村井さんは全体でも30位台の好記録!拍手です!

走っていて感じたこと。
自分はロード上での様々なドラマを期待していたが、そんな甘いものははっきり言ってなかった。常に“自分との戦い”それに尽きる。
基礎体力の差、準備の差、目標値など出場者それぞれ違うが、それぞれのシーンでみんな“自分との戦い”があったのだろうなと感じます。
ゴールした時のなんとも代え難い気持ち良さはあったが、“自分との戦い”にはもう少し挑戦できたのではないかと少し感じています。

来年は一番好成績だった村井キャプテンを中心にまたチャレンジする予定です!
次回は準備をしっかりし、もっとアグレッシブに前を見て走りたいと誓うJCランナーでした!

※ちなみに私は6人中3位でした。

別窓 | スポーツ | コメント:1
∧top | under∨

6人の“挑戦者たれ!”

先日滑り込みセーフで第10回しんみなと“海王丸ロードレース”にエントリーしてきました。
10月19日(日)に開催されるロードレースで、エントリーしたのはもちろん一番距離の長い10kmの部です。

射水JCからは、私の他に、村井さん、正橋さん、一杉さん、越後さん、永森君の体力自慢?6名のエントリーでして、当日は射水JCのパワーを見せつけてきます!

kaio01.jpg

レースの最初は6人でスタートするわけですが、6人同時にゴールすることはできません。

最初に飛び出す人、速い人について行く人、遅い人に合わせて走る人、あくまで仲間で走りたい人、

10キロといえどその中にはいろいろなドラマがあると思います。そして6人それぞれの“挑戦”があるわけで…

とにかく完走しないとシャレにならないので、今からゆっくりと体力づくりに励みたいと思います!

6人の“挑戦者”へ熱いエールをお待ちしております!!

別窓 | スポーツ | コメント:3
∧top | under∨

おっとっと、、、

怪しい盗撮画像ではありません。

(2008年 ロイター/Robin van Lonkhuijsen/United Photos)
football01.jpg
画像をクリックすると答えがわかります。

オランダの女子サッカーチーム“FC de Rakt”のユニフォームがなんと!!スカートになったという仰天ニュースなのだ。

残念?ながらスカートの下は短パンということでサッカー協会から許可が下りたということだが、人気低迷の女子サッカーがこのユニフォームにより関心を集めているという。

なでしこJAPANもスカート型ユニフォーム?
spo03.jpg

想像しないでおきましょう・・・


別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

KITAJIMA

北島選手の泳ぎ、涙に感動!!

kitajima.jpg

この夏は“平泳ぎ”がマイブームに、、今週久しぶりにプールに行ってきます!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

来年は新高!

新湊高校 校歌

奈呉の水面の朝日影

桜花零るる春風に 柳の緑霞むなり

ああここに燦たる 吾等の母校

自由の光輝きて 美しの希望薫るなれ


よく頑張った!来年こそ!!

別窓 | スポーツ | コメント:2
∧top | under∨

明日も新高!!

“奈~呉の水面の~あーさーひーかぁげ~”

今日も気持ちの良い、“あの歌”がアルペンスタジアムに響き渡りました!

祝 新湊高校野球部決勝戦進出!!

明日は宿敵、高岡商業!僕の記憶では、高商とは僕が19の時、決勝戦でぶつかり敗れて以来の決勝対決だ!

地域の誇り新湊高校!勢いは新高!世界最強の応援団率いる新高が断然有利!!

“新高ナイン、明日も俺たちに校歌を聞かせてくれ!”

“いいよー

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

広島新球場

2009年3月に待望の広島新球場(仮称)が誕生する。
今まではプロ野球球団が使用する最も古く狭い球場だったが、セリーグでは最も広い球場となる!

carp01.jpg

この球場の特徴はなんと言っても内外野オール天然芝に加え、日本では珍しい両翼の長さが異なるメジャー式の野球場だということである!!

ファールゾーンも狭く、観客と選手の距離感も臨場感があり、一塁側を広くとることで、カープが本拠地での声援を受けやすくなっているのも特徴だ。

最近のスポーツ施設は郊外型が多いが、環境にも留意し、駅から近い都市型となっているのが嬉しい限りだ。(野球が終わった後、飲食する人も増え経済効果もある)

これで球場に人が入り、カープが強くなれば言うこと無し!

※実は前に広島に遊びに行った時、新球場建設の樽募金に一万円寄付してきました!


最近、野球と言えば、さっぱり良いことがないのでこういうニュースで自分を慰める、切ない7番センター副理事長でした…

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

勇敢に散る… そして…

嶋田選手、よく頑張りました!

あのバレロをあそこまで苦しめたのは初めてかもしれません。(バレロ自身も「難しい試合だった。判定で勝つことも考えた」とコメント)

4Rにはクリーンヒットもありバレロをグラつかせた。最後は倒れまいと粘ったところにノーガードでパンチをもらい残念な結果となったが、本当にいい試合でした。

shimada.jpg hasegawa.jpg

そして、圧巻は長谷川、
久しぶりのKO防衛、それも2Rで!
彼は久しぶりの長期防衛を期待できる正統派チャンピオン。ラスベガスのリングを目指すと言う明確な目標もある。

近い将来、10億円以上のファイトマネーでラスベガスのリングに立っているのも夢ではない!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

受け継がれるもの

昨日の“すぽると”でプレミアリーグで優勝したマンチェスター・ユナイテッドの歴代の背番号7の特集をやっていた。
サッカーはそんなに詳しくはないが、サッカーで言う7番はチームのエースが付ける背番号という認識はある。

ましては世界的ビッククラブであるマンUの7番を背負う重みを想像すると、名誉なことかもしれないが、そのプレッシャー、重みは想像に難くない。

テレビで紹介されていた7番
spo10.jpg

右から
ジョージ・ベスト(北アイルランド代表)
エリック・カントナ(フランス代表)
デビット・ベッカム(イングランド代表)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)

こうやって見るともの凄いメンバー、、ベッカム以外は天才ドリブラー揃い。

マンUが今なお、世界の強豪としていられるのも、そうやって7番の“魂”が受け継がれてきたからではないかと思う。サッカーのスタイルは年々、変化するものだが、受け継がれる“魂”は普遍的なものだと思う。

自分の所属する射水青年会議所も統合してからは4年目だが、統合前からの歴史は深い。年々時代の変化により自分たちの活動スタイルは変わっていくが、変えてはならない“魂”は受け継いでいくべきだと、サッカー/プレミアリーグ/マンU から学びました。

また、サッカーでは7番には7番の役割、10番には10番の役割があるように、JCでも理事長・専務・副理事長・事務局・財局・委員長・理事・フロアメンバーと、チームとして、それぞれの役割がある。
みんなが7番のチームはチームとして成り立たない。それぞれの役割を次の世代に引き継いでいくことが、組織としての存続に繋がるのだなと思うlunch breakでした。

※ 恥ずかしい話ですが、アクアベーネ(射水JCサッカー部)の背番号7番は私です.......今その背番号は大垣クンに貸してあります。。

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

ANIKI

金本選手(阪神)が2000本安打を達成しました。
タイガースに行ってしまった金本ですが、正直におめでとうと言いたいです。

kanemoto.jpg

カープファンの僕としては複雑な気持ちになると思っていたが、素直な気持ちで嬉しかった。
阪神では選手・ファンにはアニキとして慕われている。カープファンからでもそうだ。
本当に素晴らしい選手はどんな環境にいても慕われるし、過去在籍した組織からの人間からも慕われる。
それは、野球に対するひたむきな姿なのか、生まれ持った人間性なのかは分からない。
ただ、何事にも前向きで一生懸命な姿はテレビを見ていても伝わってくる。

自分は、金本選手のようにはなれないが、自分もどんな状況でも人から慕われる人になりたいと少しは思う。少しは.....
そんな微妙な気持ちがした何とも歯がゆい夜でした。。もっと自信を持とう!

ちなみにアニキを慕う元カープの主砲、新井選手も同日1000本安打を達成しました。
これも素直に喜んでおこう......

頑張れ広島東洋カープ!!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

KU.RO.DA

やはり黒田(ドジャース)がやってくれました!
7回3安打1失点無四球の好投だった。テレビで見ていたが、日本にいる時と全く変わらない堂々としたピッチングで間違いなく完投も可能だったと思う。

mlb02.jpg

彼の真面目で男気のある性格は間違いなくロサンゼルス市民に受け入れられるだろうし、ボールの滑りもマウンドの固さも気にならないようだったので15勝くらいはいけるのではないかと思います。

日本のメディアは事件・事故・不正発覚などマイナスなニュースを大きくとらえるが、スポーツの記事はいつ見ても明るい話題が多く元気がでる。

何かを応援するとき、人は心を一つにするし情熱的になれる。
射水市にも心を一つにできるような何かがあれば、活気溢れるまちになれると思う。
新湊高校野球部頑張れ!!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

怪物松坂の秘密

さっそくですが、MLBネタで、、
松坂 大輔(レッドソックス)の怪物のルーツ......それは遺伝にあったのだ!

松坂の祖父は軍隊時代に樺太の野砲部隊に所属しており、軍隊の手榴弾投げ大会で当時の記録を大幅に更新する63メートルを記録したらしい。
その肩の強さが、隔世遺伝し現在の松坂に至るという。

日付が変わって、もうエイプリルフールではないので、これは嘘じゃありません!

ちなみに昨年他界しました祖父に聞いてみたところ、祖父はちょっと嘘っぽく50メートル投げたと自慢していました。

祖父の誠実な性格、社交的な性格が確実に隔世遺伝していることを願う年度初めでした。

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

MLB開幕!

とうとう海の向こうアメリカでもメジャーリーグが開幕しました!

mlb01.jpg福留(カブス)がいきなりやってくれましたね!
3打数3安打 しかも、1HRとは驚きです!!
残念ながら試合には敗れましたが、このあとも活躍しそうな予感です。
個人的には一番応援したいのは、やはり黒田(ドジャース)です。広島時代は狭い球場で苦労したが、広いドジャースタジアムでは黒田のようなフライボールピッチャーに有利なのでかなり活躍できると睨んでいます。
その他、松井(同級生)の結婚やイチローの日米通算3000本安打、2年目の松坂の飛躍など今シーズンも楽しみがたくさんあります。

実は非常に熱烈なメジャーリーグファンでありまして、仲間内ではパンチョ伊東さん(故人)並にメジャー通と言われているんです。(笑)
今後もたまにはMLBの話題で更新する予定ですのでよろしくお願い致します。

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

F1開幕!

F1がとうとう開幕しました!
初戦は、ハミルトン(マクラーレン)の完勝。中嶋一貴がなんと6位入賞するなど今年も熱いシーズンとなりそうだ。

日頃、エコな話題をしている僕がF1好きというのも変かもしれないが、最近のF1は速さを競うというより、レギュレーションが変わり、燃費のいい車、タイヤにダメージの少ない車、また長く走れるタイヤなどが優れたチームが勝利する方向にある。
モータースポーツを通して、環境にやさしい技術を開発するのに、F1も一役買っているというわけだ。

これからメジャーリーグも開幕するし、忙しくなるなー

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

最後までやり遂げる力!

本日、行われた大阪国際女子マラソン。久しぶりに目頭が熱くなりました。
北京オリンピックの選考レースでもある、このレースに、5千m、1万m、ハーフマラソンの日本記録保持者“福士加代子”選手が挑みました。
spo04.jpg30キロ過ぎまでは福士選手の独走、、しかし、まさかの失速・・・
脱水症状で脚が全く動かなくなり、次々と後続に抜かれて行く姿がとても痛々しい、、実績もありプライドもある選手なので、棄権するのではないかと思われた・・・
しかし、そんなプライドよりも何回も転びながらも最後までレースを諦めない福士選手の姿に涙・涙・涙、、
北京に照準を合わせていた福士選手にとっては、その望みがなくなった時点で諦める選択肢もあったと思うし、そうであってもあの状態では誰も文句は言わなかったと思う。
そんな彼女を揺り動かしたのは、沿道の声援なのか、プライドなのか、それともランナーとしての使命なのか、何なのかは分かりません。
ただ、そこから、自分の掲げた目標に到達できなくなったとしても、どんな姿になっても、途中で諦めずに最後までやり遂げることの素晴らしさを感じました。
“どんな困難になろうとも、最後までやり遂げるという強い気持ち”
そんなことを福士選手から学びました。

北京の次もあります。福士選手、今後も頑張ってください!

別窓 | スポーツ | コメント:2
∧top | under∨

JAPAN BLUE 2008

新しい日本代表ユ二ホームが発表されました! デビューは26日のチリ戦になるとのこと。
今回は色も素材も一新して、究極の給水速乾性と軽量性を兼ね備えた「ファブリック・エックス」という新技術を採用したそうだ。 ※よくわからん、、
とにかく、なでしこJAPANの澤穂希選手に言わせれば「汗かきの自分には最適」なんだって、、
個人的には今までで一番かっこいいと思います。
spo01.jpg

新しいユニホームを着るのは気分がいいかもしれません。だた、ユニホームが変わっても強くなるわけではありません。世界の伝統ある強豪国のユニホームはそうそう変わりません。
代表、国の象徴でもあるユニホーム、本当は、いつも変わらず子供達の憧れであって欲しいものなのかもしれません。

“変えてはならないもの、変えなければならないもの”

------------------------------------------------------------------------------

spo03.jpgおまけ画像
なでしこ?JAPANです。

左が澤選手、このユニホームで思いっきり汗をかいて暴れまわってください・・・

右はなでしこJAPANのボンバーヘッド荒川選手

バレーなんかでは、たまに代表選手同士の結婚は聞くけど、サッカーはないな・・・




別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

夢追狂

本日、世界プロボクシングバンタム級ダブルタイトルマッチが開催されました。
長谷川穂積選手は貫禄の大差の判定で挑戦者を退けましたが、残念ながら富山県出身の池原信遂選手は敗れました。
池原選手は31歳ということでおそらく引退するのではないかと思いますが、ボクシングの他スポーツと違い短い限られた選手生命の中で夢を追い求め、精一杯戦う姿は、ある意味JC(自分が所属している団体です。http://www.imizu-jc.com/)と通ずる所?がありついつい惹かれてしまいます。
敗れはしたものの池原選手は良く頑張ったと思います。

画像は僕が後援会として応援しているトヤマボクシングジム所属の松田トモヤ選手(高校の友人ですので応援よろしく!)が昨年末グランドプラザにて行った試合の模様です。
box02.jpgbox01.jpg

彼のボクサーパンツには「夢追狂」という刺繍がしてあります。残り少ない選手生命の中で肉体的にも精神的にも経済的?にもきついボクシングというスポーツを選択し「夢」を追い求める彼をずっと応援し続けようと思います。

自分の「夢」は何なのか?追いかけているのか?今夜はこの詩を聴きながら考えてみたい・・・

「銀色の夜明けを切り裂いて こっそり隠した涙には
ぶちのめされても立ち上がる 乾いた鉄の味
僕らはまだ見ぬ明日を ちっぽけな心に握りしめ
一瞬の時の中で何が出来るのだろう」

            STANCE PUNKS / 夢追狂の詩
別窓 | スポーツ | コメント:1
∧top | under∨
| Creative Green style |
