Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

世界を癒そう

土曜の夜から原因不明の高熱が続く…
日曜日は一日中、布団の中での生活…
肉体的には辛いが、考えようによっては、こんなにゆっくりできる時間は無い。
神様がくれた癒しの時間。

Heal The World / Michael Jackson


世界を癒そう よりよい世界に
君のために僕のために そして世界のみんなのために
今この時でさえ命を失っていく人もいるんだ
もし君が「生きよう」と思うなら もっとよい世界にしよう
君のために 僕のために



世界には戦争や貧困に苦しむ子ども達がたくさんいます。僕の高熱なんて、2日と寝れば解消されます(強気で)
十分癒された自分。さあ、明日からは、まわりを癒せるよう、元気に遅れを取り戻したいと思う、現在37.2度、ちょっぴり微熱な春の夜でございます。

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨

SMILE

最近はとにかく忙しく時間に追われている生活が続きます…
仕事でのミスも多く、いろいろとヘコむことが多い…

こんな時でも笑顔を絶やさない!これがモットーです。とは言っても…

SMILE / Michael Jackson


SMILE  <日本語訳>

さぁ、笑って  たとえ辛い時でも

そう、笑うんだ たとえくじけそうになっても

空を雲がおおっていても 笑顔を忘れずにいれば

きっとどんな困難だって乗り越えられるさ

もしも君が いつでも心に笑顔を忘れずにいれば

将来への不安やつらい事にだって

自分に負けないで ちゃんと立ち向かえるはずさ

そうすれば明日にでも お日さまはニコニコと

君に笑いかけてくれるはずだから



マイケル・ジャクソンがもっとも好きだったというチャップリンが作曲した曲です。
コステロのカバーをよく耳にしますが、やっぱりマイケルですね、

マイケルも落ち込んでいた時、この曲を聴いていたと思うと感慨深いものがあります。
マイケルほどcreativeではないですが、ちょっとヘコんでいた自分が、ちょっとだけスマイルになる、マイケルな夜でした。

明日からまた頑張ろう!!

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

頭ん中をCreativeに!

一杉委員長率いるJCの富山ブロック協議会の委員会で、現在、CM等を使った対外PRを考えている。

そこで大切なのは、もちろん「誰のために、何のために」という議案書ではあるが、この手の事業は、もしかしたら、それよりも実施内容のクオリティが重要であると思っています。

そこで、最近は、CMソングや画像、映像などどんなモノがいいのかを車の中で考えるのが日課となっています。

こんな時の、自分の中の必勝法です!

どんな内容のモノを作るかに関わらず、とにかく頭に閃いた、クールな音楽を聴くこと!!

NERVOUS BREAK DOWN / EGO-WRAPPIN'


直訳すると“神経衰弱”という意味で、全然関係ありませんが、最高にクールです!
もちろん富山ブロックのCMには使えません、、が、

“頭の中をカッコよく、Creativeにすることでいろいろな発想やアイデア、やる気が沸いてくる!”

これが僕の必勝法!

いっちゃん、みんなで頑張ろうぜ!!

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨

サファイアの星

先日、車のDVDのリモコンの電池を久しぶりに入れ替えました!!(長らく電池切れで未使用でした…)

と、久しぶりに再生したとたんお気に入りのメロディが、、

サファイアの星 / 東京スカパラダイスオーケストラ


Charaをゲストボーカルに迎えたスカパラの会心作!

“Chara×スカ” ウィスパーボイスにスカはちょっとアンバランスかと思いきや、さすがスカパラと言った感じで、見事「Chara色<スカパラ色」と言う絶妙のバランスで最高のメロディだと思います!
そして歌詞も、、

ねぇまだ 終わらない旅を続け
「探し出せないと」と
夢の中、ひとりごと言う日々を
追いかけるの?

遠くで触れない星が
ここで
サファイアの中に
光るから
大切にする愛がある

※歌詞の一部


こんなにシビれる作詞をする谷中敦さんに拍手です!

と、心地よい週末かと思ったら、その後、悲惨な出来事が…

後日報告いたします(汗)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

USBで“あゆ”る!

浜崎あゆみのニューアルバム“NEXT LEVEL”がデビュー10周年を記念したメモリアル企画としてUSBスティック版でも発売されるそうだ。

浜崎には全く興味はないのだが、USBでの音楽発売は国内初だということで紹介。。
13曲のアルバム楽曲と歌詞データ、6曲のPVが収録されているという。

3月25日発売 6,800円也
ayu.jpg

10周年のロゴをあしらったデザインで、タワレコ等の一般のCD販売店で購入できるそうです。
また、2Gの容量なので音楽以外の空きデータは普通のUSBメモリーとして使用できるらしいです。
何度も言いますが、全く興味はないので買いませんが…

ただ、USBで発売という斬新なアイデアはgoodだと思います。
射水JCも今年度が創立5周年。記念誌も記念品としてUSBバージョンでも作成ってのも面白いかも、、
(明日理事会審議なので無理か…)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

“a present”

プレゼントをすることが好きである。

でも、意外に難しいものだ。
誰に贈るのか、どんな場面で贈るのかなどによってプレゼントの中身は変わるし、どんなに素晴らしいプレゼントであっても贈るタイミングや贈り方で、効果的になることもあるし、台無しになることもある。

自分が良いと思うものでも、相手が喜ぶとは限らない。また、相手の興味がないものでも、贈るタイミングや贈り方で相手の興味を惹くこともできる。(もちろんハートが一番大切)

何を贈るかを考えるのも大切だが、贈る人のこと、その背景、タイミング、贈り方を考えることの方が大切かもしれません。

ま、そういうのを考えるのがプレゼントの楽しいところですね、、


GIFT / Mr.Children


一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

~中略~

「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に 無限の色が広がっている
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色
今 君に贈るよ

※ 歌詞の一部


今日、射水JCの理事会にて今年度初の例会の議案の審議が行われた。
“プレゼントの中身”(実施内容)は努力してよく考えられているものだった。

そのプレゼントをメンバーが受け取ってくれるよう、メンバーが自社や地域にプレゼントできるよう、もっともっと考えていきましょう!

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

CreativeなCM

SoftBankのキャメロンディアスのCMが大好きです。



シーナ・イーストン / モーニング・トレイン

My baby takes the morning train ♪
He works from nine 'till five and then ♪
He takes another home again ♪
To find the waiting for him ♪

(私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの
それから家に帰ってきて 待っている私を見つけるの)


働くのが楽しくなるメロディだ!

こんな素敵でCreaviveなCMを創るSoftBankに惹かれちゃいますね。

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

おかしな2人

なつかしーっ、、タイトルはユニコーンの曲です。

おかしな2人 / UNICORN

裏切られても ほっとかれても 嘘つかれても
呑む打つ買うでも 仕事しなくても 道で寝てても
電話はないし 手紙も来ないし 住所わからない

仕方がないわね まあいいか 私の恋人

しばらく来ないし 桜は散ったし 潮時かしら
覚悟してなさい ねえちょっと 私の恋人

たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの
過ぎてゆく 季節の中
巡る巡る巡る巡る このおかしな2人

悲しい位に愛して ねえいらただしい程 好きなの
そう悲しいくらいに愛してる…



今日はJCのアニメ“学の夏休み”の全体勉強会がありました。

汚行ちゃん、堀田委員長、同じ髪型同士、力を合わせて頑張っていきましょう!
何でも言ってください、応援します!!

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

IDF

猪野秀史、小島大介、藤原ヒロシによる“バンド”、IDFのアルバム『Live@F.I.L.』が5月2日にリリースされる。
F.I.Lのライブを収録ということで、visivim取り扱い店のみのリリースかと思いきや、タワレコ等でも発売されるということで安心。

idf01.jpg

発売に先立って昨日からiTunesで配信している。やっぱiTunesって凄い。

でもCDはお店で買って楽しむ僕は、先行発売されてもiTunesではダウンロードはしません。。

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

ロマンティシズム

今日は音楽の話。
部屋をほんの少しだけ片付けていたら、懐かしいアルバムを発見したので久しぶりに聴いてみた。
高校・大学時代に夢中になって聴いていたフリッパーズ・ギターのあの曲。

ラブ・アンド・ドリームふたたび / フリッパーズ・ギター
colour.jpg
アルバム “colour me pop” より

歌詞の一部

“手袋とエナメル靴とデパートのスターコレクター
 メキシコの混線電話 きりのないロマンティシズム
 今何時か知ることより 時計の中を開けて見てみたいから
 ありふれた言葉を抱きしめるだろう 向こうの見えない花束のように
 気づくのいつでも過ぎた後だろう love and dreams for all”


一見、よく分からない歌詞だと思うが、実に奥が深い。

すべてが意味のないモノ、意味のない言葉、だが彼は気づかない。
時間を聞かれても、時計の話で夢中な彼。全く話が噛み合ない.....

彼がそんなに夢中になっているのものは彼女。
実は切ない切ない恋の歌なのである。(おそらく)
誰だって恋をすると周りが見えなくなることってありますよね?向こうの見えない花束のように。

当時、こんなに切ない物語をPOPな歌詞に変えてしまうフリッパーズのセンスに憧れちゃいました。今でも素晴らしいと思います。さすが東大生、、

感情をストレートに表現するのもいいが、言葉を変えて表現できる人、感性のある人は素晴らしいと思う。
そんな“Creative”な人に憧れるし、自分もそうなりたい。

4月度例会 開催前夜に妙にロマンティシズムな副理事長でした。

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| Creative Green style |
