Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「消えゆく命の物語」

今日は、久しぶりのTV鑑賞。
地球デイプロジェクト「消えゆく命の物語」
地球温暖化が加速度的に進んでいくと言われる今、世界各地の現状をつぶさに見て、自然と動物と人間の将来を考える時期に来ている。地球の未来を考え、「今、私たちがすべきことは何か」を問う番組だ。

北極圏の氷が溶け、絶滅の危機に瀕するホッキョクグマ。
森林伐採による絶滅の危機に瀕するボルネオ島のオランウータン。
キリマンジャロの永久凍土の減少、異常気象、干ばつなどにより絶滅の危機に瀕するアフリカゾウ。

原因はすべてヒト.......

ears01.jpg ears02.jpg

番組で使われていた挿入曲。久しぶりに聴くとじーんときました。

「明日に架ける橋」 / サイモン&ガーファンクル 
                       ※和訳
“きみが弱ってしまって、自信もなくて 
 目に涙を浮かべたら 拭ってあげる
 友もなく、辛い時には、そばにいよう
 荒々しい流れに身を横たえて、橋になろう

 きみががっかりして、孤立して
 どしゃぶりの闇のなかで道に立つとき、慰めてあげる
 暗闇が来て心が痛みで一杯だったら、肩代わりしよう
 荒々しい流れに身を横たえて、橋になろう

 船出しよう、きみは銀に輝く
 ごらん、輝くよ、時も満ちゆく夢も
 友が必要なら、きみのあとから漕ぎ出そう
 荒々しい流れにかかる、橋のように”


地球環境を考えた時、我々は橋を造るのではなく、「今、私たちがすべきことは何か?」を考え、我々が橋にならなくてはならない。

“Like a bridge over troubled water I will lay me down”

そんなことを思った日曜の夜だが、明日も仕事が忙しい.....
なかなか理想と現実は上手く行かないものだ。
まずは、自分にできることから。。

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨

Time Machine

Macな話の第2弾!
今回は面倒なバックアップ作業を自動的にやってくれるTime Machineの紹介(自慢?)です。
MacはTime Machineという機能を使って外付けHDに自動的にバックアップが取れるのだ!
しかも復元するときは、システムやドキュメントを復元したいものを選んで個別に復元できるのが素晴らしい!
リカバリーする際も外付けHDからシステムごと復元できるのが嬉しい限りだ。

time01.jpg time02.jpg

左が私のPCでのTime Machineの画面。フォルダ単位で過去にさかのぼれるので非常に見易い。
右はTime Capsuleという無線機能の付いたHD。さすがAppleと言わせるデザインも素晴らしいが、これ一台で無線ルーターの役割も果たし、PCを立ち上げていれば無線で1時間ごとに勝手にバックアップを取ってくれるという優れモノ。
残念ながら既に無線環境の整っている我が事務所では、購入を見送りました....

Macって本当に素晴らしいですね!それではまた!(水野 晴郎 風に...)

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

会議の性質

今日は(昨日?)JCの正副理事長会議が開催された。

JCでも会社でもそうだが、組織に属せば様々な会議がある。
そして、その会議の一つ一つは性質が異なり、当然、構成メンバーも違えば、議論する内容も異なってくる。一つ一つの会議に意味・役割があるのだ。

今日の会議には今日の会議の性質があり、議論する内容も構成メンバーも決まっている。
次の会議には次の会議の性質があり、議論する内容も構成メンバーも決まっている。

完璧にとは言わないが、各々の“会議の性質”を理解すれば無駄な時間を割くことはないんだろうなと感じた Midnight でした。

そういいながら、今日の会議での自分の発言が“会議の性質”を理解していなかったことを猛烈に反省しています…


別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

Macな話

最近の夜はMacBookの設定や慣れるのに大忙しだ。
初めてDSを買った子供のように時間が経つのを忘れてMacに夢中になっている。
そこで日曜に設定完了したBootCampの紹介(自慢?)をしよう!

なんと、今のMacはMacのOSでパーテンションを分けてWindowsが起動できるのだ!
今まで使っていたソフトを生かすためにvistaではなくXPをインストール!
起動時optionキーを押すとMacかWinの選択画面になる。MacからでもWinからでも簡単に切り替え(再起動)ができ、一台で2つPCを使え非常にお得な気分になるのだ。
今のところはWinの性能も問題なく不都合を感じない。
(メモリを4Gにしたせいか、むしろ前のPCより速いくらい)

mac_dt.jpg win_dt.jpg
     Macのデスクトップ          Winのデスクトップ

今はMacに慣れるためWinはほとんど使っていないが、今まで使っていた動画編集ソフトやHPビルダー、ラベル作成ソフトはWinにインストールするので必要に応じて使うようになる。

そして、Parallelsという仮想化ソフトを使うと一つの画面でMacとWinを同時に立ち上げれるというからまた凄い!もう少しステッップアップしてから試そうと思う。

大人になっても子供のように楽しいことはある。楽しいことばかりも駄目だが、どんなに小さいことでもドキドキできるような生き方をしたいと思う。

ipod touchも欲しいぜ~~ 我慢、我慢...

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

未来を拓く3市長会談

我が射水青年会議所の4月度例会のPRです。
4月度例会は高岡青年会議所、氷見青年会議所との合同例会で、3地域に共通するテーマ“高速交通網”を切り口に開催します!

leaflet-1.jpg【開催日時】平成20年4月15日(火)
       18:30~21:30

【開催場所】氷見市民会館

【講師及びパネリスト】
藻谷 浩介氏(日本政策投資銀行 参事役)
氷見市長 堂古 茂
高岡市長 橘 慶一郎
射水市長 分家 静男

詳細は射水青年会議所ホームページ


はっきり言って藻谷氏の講演は面白い!聞かなきゃ絶対に損ですよ!

入場は無料ですので皆様お誘いの上、多数様のご来場お待ちしております!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

TOYAMA art market 2008

市民プラザでやっているイベントに初めて行ってきました。県内外の220名のアーティストがオリジナル作品の展示・販売を行っており、非常に活気あるイベントでした。

Glass Works / 岩城 麻利子
iwa02.jpg iwa03.jpg

知り合いの奥様が素敵なガラス工芸のお店を出店していました。画像にはないですが、ガラス製の掛時計がgoodでした!

本当にたくさんの人で驚き!!久しぶりに人ごみに揉まれるのも新鮮でいいですね、、
最近は孤独を愛する生活だったもので...

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

UME

我が家の梅の木です。
もうすぐ散りそうだったので写真に収めました。
満開のときに撮っておけばと、少し後悔...

ume02.jpg ume01.jpg

桜もいいが梅もいいですね。
梅の実が成ると祖母が梅酒を造ってくれます。ちょっと甘めだが、美味です。

偕楽園や北野天満宮の梅見に行ったことがあるが、梅は桜と違い、木が低いのでたくさんの木に囲まれると梅の香りが漂い非常に心地よい。とてもとても、その下で宴会などしようという気にならないものです。

別窓 | 日記 | コメント:2
∧top | under∨

DOVER STREET MARKET ISETAN

新宿伊勢丹1F「ザ・ステージ」にて3月19日~31日まで期間限定でオープンするロンドンのショップを忠実に再現した「DOVER STREET MARKET ISETAN]

そこで以前紹介した“GLOBE-TROTTER × UNDERCOVER”のスーツケースがスペシャルアイテムとして登場する。非常にカッコいい、、もちろん買えないが...

dover.jpg

どのくらいの数が発売されるかは知らないが恐らく店頭で見ることなく即売されるのでは、、
うーん、やっぱイイものはイイ、、
21万(一番小さいヤツ)+ 交通費.... そんな余裕はない諦めよう....

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

F1開幕!

F1がとうとう開幕しました!
初戦は、ハミルトン(マクラーレン)の完勝。中嶋一貴がなんと6位入賞するなど今年も熱いシーズンとなりそうだ。

日頃、エコな話題をしている僕がF1好きというのも変かもしれないが、最近のF1は速さを競うというより、レギュレーションが変わり、燃費のいい車、タイヤにダメージの少ない車、また長く走れるタイヤなどが優れたチームが勝利する方向にある。
モータースポーツを通して、環境にやさしい技術を開発するのに、F1も一役買っているというわけだ。

これからメジャーリーグも開幕するし、忙しくなるなー

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

新しい相棒

首を長くして待っていたMacBookがとうとう来ました!
かなりウキウキしながらさわっているが、やっぱ慣れていないので大変(汗)
オフィス系はwinとは画面が全く違うので慣れるまでかなり苦戦しそうな予感・・・
やっぱマイクロソフトはwin用にソフト開発してんだな。。

とにかく頑張ります!

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

Creativeなヤツ

本日は、とっても有名で、最も成功し、僕が思う最もクリエイティブな画家、“パブロ・ピカソ”の紹介。

「大人になって初めて子供のような絵が描けた」という言葉通り、キュビズム時代の“泣く女”とかが有名だと思うが、彼ほど生涯で作風が変わった画家はいないし、すべてのステージで成功を収めた画家もいない。

そんな彼の作風の“青の時代”、“ばら色の時代”、“アフリカ彫刻の時代”、“キュビズムの時代”、“新古典主義の時代”など数々のステージの裏側にいたのは必ず愛すべき女性たちなのである。

有名な話で恋人の1人“エヴァ”こと“マルセル・アンベール”と付き合っているときの彼の絵画のサインは“Pablo Picasso”ではなく、“MA JOLIE (マジョリ)”(スペイン語で“私の愛しい人”という意味)と描かれている。
そんな憎らしいところに、もの凄く彼のクリエイティブさを感じる。

ちなみに92歳で亡くなるまで描き続けた彼が、最後の妻ジャクリーヌ・ロックと結婚したのが80歳というのが驚きだ。まさに絶倫!

ゲルニカ / パブロ・ピカソ
picasso.jpg

平和主義者で一度も戦争に関わらなかった彼が、スペイン内戦でドイツ軍がバスク地方の小都市ゲルニカを空爆した際、戦争への抗議として描かれた絵画だ。

後にドイツ軍将校が、ピカソに「この絵を描いたのは君か?」と尋ね、ピカソは「いや、あなたたちだ」と答えたそうだ。

自分は彼のような才能もないし、彼のような精力的な生き方もできない。
ただ、彼のようにロマンチストで平和主義でクリエイティブな生き方をしたいと思う。

別窓 | アート | コメント:0
∧top | under∨

MacBook

もうすぐ、調子の悪すぎるvaio君とお別れです。

次の相棒はMacBook、初Macなので戸惑うこともあるだろうが、やっぱVistaは選べなかった・・・

macbook.jpg

日本でVistaが売れていない理由の一つに自動車のビスタのイメージがあるからなんだって、、
さすがに車を選ぶとき“ビスタ”は選らばねーもんな、(乗ってる人ごめんなさい)

ただMacのOSは Leopard (レパード)。自動車のイメージでいうと“あぶない刑事”くらいしかないんだけど・・・

自分はというと、価格とスペック、そしてなんといってもデザインでMacBookを選びました!

早く来い!!

別窓 | ホビー | コメント:2
∧top | under∨

Welcome to IMIZU city !

3月7日~10日まで、射水青年会議所の姉妹JCである、台湾:中正青年商会、韓国:西仁川青年会議所、シンガポールオーキッド青年会議所のメンバーが来日した。

国際交流の模様は射水青年会議所HPでも紹介されるので、自分が感じた新しいことを話したいと思う。

それは、通訳に来てくれた流暢な日本語を話す学生たちのことだ。一番長い人で在日3年ということだが、そんな彼らに、なぜ、そんなに上手く話せるか聞いたところ、「勉強するのに必要だから」とサクッと答える。
コミュニケーションの手段というのを通り越して先を見て堂々と話す彼らに驚いた。

韓国では空前の就職難というのはニュース等では知っていたが、やはり深刻な問題だそうだ。企業側は外国で経営学、経済学を学んだ学生を優先的に雇用する動きがあり、多くの学生が海外に留学するという。
話をした学生は日本で貿易学を学び、8月にソウルに帰り結婚してから、アメリカ・ヒューストンの大学に留学し経営学を学ぶそうだ。(成績が優秀だと奨学金も大きいらしい)
そして、貿易関係の会社に就職し、将来は自分で貿易会社を設立するのが夢だという。

韓国の学生が皆そうではないと思うが、こんなに若い彼が素晴らしい夢、ビジョンを持ち行動していることに驚き、韓国の明るい未来を見たような気もした。

国の情勢、社会背景などもあるが、これからの国を一番タイムリーに変えていけるのが、そんな強い気持ちを持った学生たちだと感じた。

JCでは、青少年の育成として小さい世代の子供たちを育成する事業がよく行われる。
それはそれで素晴らしいもので継続していかなくてはならないが、これからはもう一本の柱としてもっと大人に近い学生たちの意識を変えていけるような事業も必要なのではないかと感じた日でした。
また、情けないが、今の僕らで彼らに教えることがあるのか不安になった日でもありました。

そんなビジョンがあってもいい、いろいろなことを創造できる、JCの可能性を感じる4日間でした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

都市鉱山

今日見たニュースの特集で“都市鉱山”の話があった。
日本は都市鉱山大国だという。都市鉱山とはリサイクル技術により廃棄物から鉱山資源を得るというもの。
そこで、使用済みの携帯電話から、金・銅・コバルト・パラジウム等のレアメタルが抽出でき、その技術力、廃棄量とも世界有数の日本は都市鉱山大国だということだ。

資源のない日本にとっては素晴らしいニュースである。

tea.jpg話は変わるが、今日、タージマハル(インド料理店)にてアプリコットティーを購入!早速、先日購入したMYボトルに入れたいと思う。
かわいい木箱に25袋入って350円。
木箱は小物入れとして再活用できるし、とってもいい買い物をしました。
タージマハールに行けばその他たくさんの種類のフレーバーティー、セイロンティーが売っているのでどうぞ!

まずは、ごみを出さないこと、そして繰り返し使うこと、最終手段はリサイクルすること

リサイクル先進国日本だが、ゴミ大国日本でもある。素晴らしいニュースに一喜一憂することなく根本的な問題を考えることも大切だと思った、、、

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨

田崎 和江 教授 講演会

社団法人氷見青年会議所の3月度例会のPRです。

3.jpg
<日時>3月13日(木) 開演18:30~ 講演19:00~

<場所>氷見市いきいき元気館3F大ホール

<演題>科学して人も地球も元気になろう!

<講師>金沢大学自然科学研究科 田崎和江教授


詳細は 社団法人 氷見青年会議所



なぜ、氷見JCの例会のPRをするかというと、
担当している、ひみ未来開発委員会の桜打委員長は、昨年度ブロック事務局次長として一生懸命にがんばり、共に汗を流したメンバーなのである。
大人しい性格なので理事会等では、うまく想いを伝えることができず苦労したかもしれないが、負けず嫌いで真面目な彼なので間違いなく素晴らしい例会になると思う。

時間の許す方は、氷見に咲く満開の「桜」を観に行きましょう!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

先駆者の終焉・・・

今月、ラグジュアリーの象徴とも言える、表参道 CELUX が閉鎖される。

ルイ・ヴィトン表参道ビル内にメンバーズサロンとして店舗を構え、世のセレブたちを魅了した、あのCELUXの終焉である。富山の我々には想像もつかないが、ラグジュアリーという言葉が一般化された今、その役割を果たしたという判断の元、閉鎖に至ったという。

celux.jpg画像は入会したらもらえるという、ルイ・ヴィトン、ダミエのPC、CLAVIER(クラヴィエ)
ただし、入会するには入会金20万円と厳正なる審査が必要で、基本的には紹介者がいないと入会できないというハイソ(死語?)なサロンなのである。

知ってる人がメンバーだが、ゲレンデバーゲンに乗ってるVIPなお方なので、そんな世界もあるのだと勉強させていただきました。

時代を先読みし、ムーブメントを起こす人、それに飛びつき軌道に乗せる人、役割を果たし新たな挑戦をする人、
いろいろな人がいるが、いつの時代も、新しい、古いにかかわらず、何かに挑戦する人は素晴らしいと思う。  ~挑戦者たれ~

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

MYボトル

購入しました!

mug2.jpg
デザイン性やステータス度などを考えれば、LAKENやSIGGなども候補になったが、決め手は保温・保冷など機能性を重視し、Colemanに決定!

そんなに高価な買い物ではないが、いろいろ調べたり、足を運んだりと結構楽しく有意義な時間をすごすことができました。
ショッピングの醍醐味は、こうでないと!そして使うときの楽しさ!

明日からは、温かいお茶を沸かして持ち歩こうと思います!



別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨
| Creative Green style |
