Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「親学のすすめ」

射水青年会議所の5月度公開例会のご案内です。
子どもにどう接し、かかわっていくべきか、子育てにどのように取り組んでいかなければならないか悩んでおられる方々には是非おすすめです!もちろんそうではない方にも必見の例会ですのでよろしくお願い致します!

05_02.jpg
開催日時:2008年5月7日(水)
  開場:18:00~
  開演:18:30~
開催場所:テルシー 4F 多目的大ホール
  講師:高橋 史朗 氏
 テーマ:『親学のすすめ』
     ~親が育てば子どもは育つ~

詳細は射水青年会議所ホームページより

チラシのダウンロードはこちらから


託児所も設けてありますので小さなお子様を連れてこられても安心です。

5月7日(水)は皆様で「親学」を学びましょう!

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨

Parallels

my Macに待望のParallels Desktop をインストール!
Boot CampですでにMacでWinを起動できるが、同時に起動することはできない。
Parallelsをインストールすることによって、な、なんと!Mac OS上で同時にWinを起動できるのだ!(仮想環境だが)

parallels.jpg

画像を見れば分かるが、MacのデスクトップにWinのウィンドウが開かれている。まさに夢のよう!
仮想化ソフトということでWinが上手く起動するか心配したが、インターネット、メール、ワード、エクセル、フォトショップ、いろいろ試したが特に問題はない。さすがに動画の再生は厳しかったが.....
お互いのファイルのやり取りもドラッグ&ドロップでできるし、最高のお役立ちソフトだ。

06松井ブロック会長の言葉ではないが、多様なニーズに答えれる、時代に合った、まさに “ゼネラリスト”のようなPCになりました。

後は、自分ですね、、頑張ります。松井先輩、、

別窓 | ホビー | コメント:2
∧top | under∨

OK! BOY!

昨日、射水JCの飲み会にて、青少年育成委員会の委員長が19日に日本JCが開催する「アニメ学の夏休み」のトレーナー養成講座に参加してきたことを聞いた。

そこで自分はトレーナーと聞いたら、即座にボクシングの名トレーナー“エディ・タウンゼント”さんを思い出す。

ガッツ石松・井岡弘樹などの6人の世界チャンピオンや赤井英和などを育てた名トレーナーである。

高橋 和幸 / 「OK!BOY!」あとがきより
eddiy1.jpg
「世界チャンピオンになれる、なれないは、どれくらいの差があるの?」という僕の問いかけに、エディさんは「これだけよ。ほんとうにこれだけの差よ。わかる?」  その答えは僕の予想に反したが、エディさんの表情は真剣。かつ必死だった。僕はファインダーから目をはなすことができなかった。しかし考えてみるとエディさんはこの数センチの感覚を埋めるためにいのちをかけていたのかもしれない。 

エディさんの素晴らしいところは一言で言うと“愛”
指導力もさることながら、どんな場面でも選手の心・身体を気遣う思いやりの心。
生涯にわたり、真剣に必死に“愛”を注いだエディさんを尊敬する。

彼の名言、エピソードとして

「ボクシング辞めたアトの人生の方が長いのヨ。誰がそのボクサーの面倒ヲ見てくれるの?無事に家に帰シテあげるのもワタシの仕事ネ」
(危ないと判断すると、タオルを投入するのが早いセコンドとして知られる)

「勝った時には友達おおぜいイッパイ来るからワタシいなくてもいいの。誰が負けたボクサー励ますの?ワタシ負けたボクサーの味方ネ」
(勝ったボクサーの祝賀会には一切参加せず、負けた選手にはずっと付いて励ました)

たくさんあるが、やはり一番グッとくるのが、これ↓

“OK!BOY! ボクはね、ハートのラブで教えるの”

“学の夏休み”私たちが地域の子供たちに倫理・道徳を教えるわけだが、トレーナーとして“ハートのラブ”で教えたい。

manabu01.jpg画像をクリックすると“学の夏休み”がダウンロードできます。

別窓 | JC | コメント:3
∧top | under∨

IDF

猪野秀史、小島大介、藤原ヒロシによる“バンド”、IDFのアルバム『Live@F.I.L.』が5月2日にリリースされる。
F.I.Lのライブを収録ということで、visivim取り扱い店のみのリリースかと思いきや、タワレコ等でも発売されるということで安心。

idf01.jpg

発売に先立って昨日からiTunesで配信している。やっぱiTunesって凄い。

でもCDはお店で買って楽しむ僕は、先行発売されてもiTunesではダウンロードはしません。。

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

What's ディベイト?

今日は、総務広報委員会担当の射水JC7月度例会に向け、準備として、(社)富山青年会議所 JCデー運営特別委員会 特別委員長 谷岡 栄三郎君にディベイトの概要の講演をして頂きました。

“ディベイト”
「ルールに従って討論し合う格闘技である」

ルールというのが、一つの議題に対して必ず肯定・否定という二つの選択肢しかないということ。いわゆる究極の選択ということ。
ただ、競技である以上、自分が意図していない状況でも否定もしなくてはならないし、肯定もしなくてはならない。
答えのない議論に対し、双方のメリット・デメリットを出し、白黒はっきりすることによって、お互いが理解できることがたくさんあると思う。

たまたま、今回はJCという小さなカテゴリーでディベイトを行うが、いろいろな観点でディベイトを行えば、世界レベルでいろいろなことを変えれる可能性があるのではないかと思いました。

例えば、
「アメリカ軍は今後もイラクに駐留すべきか否か?」と言う議題に対して、ブッシュ大統領が否定側で立論する。

「地下資源のない北朝鮮は、世界と渡り合うために核武装するべきか否か?」と言う議題に対して、金正日が否定側で立論する。

本音は抜きにこれはあくまで言葉での競技、でもそこで気づくことが多いのではないか、、

ただただ、人の命を奪いあう戦争、CO2をまき散らす戦争。

ディベイトがすべてではないが、人の命を奪わない、CO2をまき散らさない“話し合い”で解決できるのが理想であると確信する。

今日は、無意味な争いのない世界と、この混沌とした時代に“JCが必要である”と自信を持って肯定できるような組織づくりを目指す、ちょっとだけ使命感溢れる副理事長でした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

パッチギる!

一昨日、ブログで紹介した飛騨古川祭りに参加してきました。
今年も思いっきりパッチギってきました! 
※ パッチギ(朝鮮語で突き破る・乗り越える・頭突きの意)

打ち出し(最初に大太鼓に小太鼓を付けていく場面)の場面は映画「パッチギ!」のラストシーンのような激しさです。

と、いうことで映画“パッチギ!”の紹介(ちょっと古いが)
arison01.jpg
ラストシーンの画像がなかった.....残念、

この映画は井筒監督の歴史観、歴史認識の主観もあり、賛否があるところだが、ある程度の細かいところ(歴史認識の部分)を気にしなければ、細部に渡って非常に良くできた作品だ。
見た方は多いと思うので詳細は割愛するが、70年代、京都を舞台にした日本人と在日朝鮮人との恋の物語で、日本版ロミオとジュリエット、日本版ウエストサイド物語といったところでしょうか。

映画の要素である、恋・友情・別れ・シリアス・バイオレンス・エロス・サブカルチャーなどがバランスよく組み込まれ、笑いと涙、感動がやまない。

ちょい役のオダギリジョー・大友康平のアジな演技!
エリカ様どこ行っちゃったの?と思わせる沢尻エリカ、
そんな高校生絶対いない!ケンドーコバヤシ、
アンソン(主役)の子分役、尾上寛之のビーバッブ的演技、
ABCD包囲網の“C、静岡!”、そりゃないぜ、、
大阪ホープ会(実在)のリーダーの“マッハパンチ”
などなど、ちょっと無茶な配役や小技も含めて監督のセンスがキラリと輝く。

ノンフィクションではないが、フィクションでもない。何とも言い難いリアリティに満ちた素晴らしい作品だと思う。

でもやっぱり、イムジン河。これに尽きる。

別窓 | シネマ | コメント:0
∧top | under∨

バックキャスティング

最近、ecoな講演・書物で“バックキャスティング”という言葉をよく聞く。

簡単に言うと「未来の“あるべき姿”を描いた上で、現状を分析し課題を洗い出す(キャスティングする)」という考え方で、反意語は「過去のデータを分析し、未来の“あるべき姿”を予測する」という“フォアキャスティング”となる。

一般的に大体のことは過去のデータから天気を予測する天気予報のようなフォアキャスティングの手法がよく取られる。不連続な変化が生じにくいという前提があるからだ。

しかし、環境問題のような、急速な社会の変化(不連続が生じる)が予測される場合のものは、過去のデータでは当てにならず、それは当てはまらない。

そこで“バックキャスティング”という考え方が必要になってくる。

例えば「みんながマイ箸を持ったり、企業がこんな取り組みをすれば20年後、CO2を6%削減できる」という、現在から未来を見る考え方ではなく「20年後の持続可能な社会の姿を想定し、そこをベースとして現在を振り返り、想定され得る破局の回避のために、現在の段階からどのような取り組みが必要かを考えて対策、行動する」という未来から現在を見る考え方である。目的設定型、価値前提の考え方とも言える。
CO2を削減するのは持続可能な社会の実現のために必要な条件であり、それ自体が目的ではないということだ。

我々JCが“混沌という未知の可能性を切り開き”“不連続の連続“といわれる組織である以上、この“バックキャスティング”の考え方は重要だと思う。どんな小さいことでも.....

事業を行う側は、まずは目的、そして目的達成のビジョンを描き、そのためには何が必要なのか、どんな議論が必要で何を何回しなくてはいけないのかなど細かいところまでキャスティングすることが重要であると思う。

そんな小さなことが、持続可能な社会に繋がるのかも.....

別窓 | eco | コメント:1
∧top | under∨

天下の奇祭『起し太鼓』

今日はお祭りの紹介。

天下の奇祭として名高い古川祭「起し太鼓」
毎年4月19日に岐阜県飛騨市(旧古川町)にて開催されます!

okosi3.jpg okosi4.jpg

この画像見るだけで熱気が伝わってくるかと思います。
昼間の古川の町はそれはそれは情緒あふれる町並みで美しい。夜になると裸に短パンさらし姿のやんちゃ衆が広場にぞろぞろ集まりだし、一斉に動き出す。

まあ、どれだけ説明しても祭りというものは見て、経験して初めて分かるものだと思う。
まずは明後日、4月19日(土)は古川町に集合!

実は、私、この祭りに毎年参加しています。(今年も行くのでなんと9年目)

参加していつも思うことは、この町の人たちは、難しいことを抜きに感覚で自分たちのまちを愛し、誇りを持っている。
私たちのJCでも変えてはならない日本人の精神性や道徳心ついて取り組んでいるが、このまちには、普通にそれらがギュッと詰まっている。そんな感じにさせられる。

それでは怪我をしないように暴れまくってきます!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

3LOM“恊働”例会

先日、氷見の地において
「高速交通時代の広域連携」~すべての道は富山に通ず~ わがまちの行方は・・・
と題し、(社)氷見青年会議所、(社)高岡青年会議所、(社)射水青年会議所の3つの青年会議所の合同例会が開催されました。

内容はケーブルテレビでも放映されますので割愛しますが、素晴らしい例会だったと思う。
その中でも、自分が一番感銘を受けたのは講師の藻谷氏だ。
講師には打ち合わせの中でいろいろ厳しいことを指摘され、JCの常識のなさを痛感させられ、講演では、豊富な知識、表現力、コーディネーターとしての手腕、すべてに圧倒させられました。

そんな中でも、JCメンバーの中に文字通りのスリープメンバーがいたのも現実、、恥ずかしい限りだ。

ただ、今回の合同例会は3青年会議所がお互いに“恊働”というキーワードに持つ委員会が携わり、一つの同じ目的、方向性で運営でき、お互いの委員会で“恊働”が生まれたことが良かったと思う。

大きく“恊働”と捉えて、小さく行動できた。そんな例会だった。

森越委員長、浦野委員長、河原委員長、委員会メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした。& ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

私事と言えば、前述した藻谷講師のように、常識があり(いい意味で非常識)、知的で行動力のある人に憧れる。
自分もそんな人になりたいと強く思う、一歩前進できた「3LOM“恊働”例会」でした。

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨

ロマンティシズム

今日は音楽の話。
部屋をほんの少しだけ片付けていたら、懐かしいアルバムを発見したので久しぶりに聴いてみた。
高校・大学時代に夢中になって聴いていたフリッパーズ・ギターのあの曲。

ラブ・アンド・ドリームふたたび / フリッパーズ・ギター
colour.jpg
アルバム “colour me pop” より

歌詞の一部

“手袋とエナメル靴とデパートのスターコレクター
 メキシコの混線電話 きりのないロマンティシズム
 今何時か知ることより 時計の中を開けて見てみたいから
 ありふれた言葉を抱きしめるだろう 向こうの見えない花束のように
 気づくのいつでも過ぎた後だろう love and dreams for all”


一見、よく分からない歌詞だと思うが、実に奥が深い。

すべてが意味のないモノ、意味のない言葉、だが彼は気づかない。
時間を聞かれても、時計の話で夢中な彼。全く話が噛み合ない.....

彼がそんなに夢中になっているのものは彼女。
実は切ない切ない恋の歌なのである。(おそらく)
誰だって恋をすると周りが見えなくなることってありますよね?向こうの見えない花束のように。

当時、こんなに切ない物語をPOPな歌詞に変えてしまうフリッパーズのセンスに憧れちゃいました。今でも素晴らしいと思います。さすが東大生、、

感情をストレートに表現するのもいいが、言葉を変えて表現できる人、感性のある人は素晴らしいと思う。
そんな“Creative”な人に憧れるし、自分もそうなりたい。

4月度例会 開催前夜に妙にロマンティシズムな副理事長でした。

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ANIKI

金本選手(阪神)が2000本安打を達成しました。
タイガースに行ってしまった金本ですが、正直におめでとうと言いたいです。

kanemoto.jpg

カープファンの僕としては複雑な気持ちになると思っていたが、素直な気持ちで嬉しかった。
阪神では選手・ファンにはアニキとして慕われている。カープファンからでもそうだ。
本当に素晴らしい選手はどんな環境にいても慕われるし、過去在籍した組織からの人間からも慕われる。
それは、野球に対するひたむきな姿なのか、生まれ持った人間性なのかは分からない。
ただ、何事にも前向きで一生懸命な姿はテレビを見ていても伝わってくる。

自分は、金本選手のようにはなれないが、自分もどんな状況でも人から慕われる人になりたいと少しは思う。少しは.....
そんな微妙な気持ちがした何とも歯がゆい夜でした。。もっと自信を持とう!

ちなみにアニキを慕う元カープの主砲、新井選手も同日1000本安打を達成しました。
これも素直に喜んでおこう......

頑張れ広島東洋カープ!!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

Let's Writing!

少し遅れたが、my Macに待望のライティングソフトをインストール!

Toast1.jpg
Winではあまり見かけないTOASTというソフト。現在バージョンは9まであるが、6で十分である。

最近は自分も含めてMacユーザーが増えつつある。Macユーザーの共通点として比較PCに詳しくて、Creativeであるということ。であるからMacユーザー同士は気が合うし、話も弾む。

Macを選んで良かったと思うが、皆さんにMacを勧めるつもりもない。マイノリティではあるが、その分、気の合う仲間ができる。そんなこともMacの良さである。


だんだん、パワーアップしていくmy Mac、これからはガンガンCDやDVDを焼いてMacライフを楽しもう!

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

奇跡の地球

今日は田中 優 氏(未来バンク理事長・ap bank監事)の素晴らしい講演を聞いてむちゃくちゃ高揚していたところに、ミャンマーの反政府デモ取材中に銃撃を受けて死亡した日本人ジャーナリスト、長井健司さんを撮影したロイター通信カメラマン、アドリース・ラティフ氏がピュリツァー賞の速報写真賞を受賞したニュースを知った。
なんとも複雑な気持ちになった....

photo01.jpg

講演の中で、“この地球(ほし)に住む人は、お互いに助け合うことを知らずに、お互いの命を奪い合うことに生きている愚か者である”という話があった。

個人がどんなに努力しても全体の約14%しかCO2を削減できない。戦争に使われるお金、軍備に使われるお金、それらから排出されるCO2を削減することによって、どれほどの命が助けられるか、どれほど人類が永らえるか......

ピュリツァー賞を受賞することは報道カメラマンにとって名誉なことであるし、もしかして、そのカメラマンは写真を通して戦争・紛争の悲惨さを伝え、人類から戦争・紛争をなくそうと考えているのかもしれない。
ただ、写真では絶対に戦争・紛争はなくならない。
もっともっと人類は何が正しいか本質的なことを勉強して有限の地球を大きな視点で考えるべきだと思う。そう考えると必然的に愚かな戦争などしている余裕はないと気づくはず。

そして、 No Regret Policy. “後悔しない行動を”

今ある自分の幸せを噛み締めつつ、真剣に平和で持続的な世界を切に願う夜でした。

別窓 | eco | コメント:2
∧top | under∨

Not デジタリアン.

iTunes Storeがウォルマートを抜いて全米第1位の音楽小売業者となったいうニュースを見た。サービス開始後5年を経ずにしての快挙だ。

日本とアメリカは文化の違いもあり、日本でNo1となることはないとは思うが、音楽もダウンロードして買うのが主流になりつつある。

自分は、新しいもの好きでデジタル製品へのアンテナも高いが、決してデジタリアンではなく、かなりアナログな人間だと思っている。

お気に入りの音楽はやっぱりお店でCDを買って、歌詞カードやメッセージをじっくり読んで、時にはジャケ買いしたCDで失敗したりと、ドラマ性がないといけないと思う。
その方が絶対に音楽に対する愛着もわくし、思い出にもなるし、買い物をするという楽しみも増えるのだ! ※ ecoではなくて申し訳ない。

好きな音楽は絶対にCDを買って聴くべし!!

ipod.jpg

と言いつつ、思いっきりデジタルな iPod touch の紹介。
従来のiPodと同じように音楽データをアップロードして聴くのだが、動画や画像などもアップロードでき、メールやインターネットもできちゃうのだ。
もちろん iTunes Store で音楽をダウンロードすることもできる。
説明するの面倒くさいのでこちらより http://www.apple.com/jp/itunes/

デジタルにはデジタルのいいところ、アナログにはアナログのいいところがある。
こんな言葉があるか分からないが、デジタリアンとアナロギストの良さを持ったハイブリッドが一番良いと思う。何事もそう。

別窓 | ホビー | コメント:2
∧top | under∨

KU.RO.DA

やはり黒田(ドジャース)がやってくれました!
7回3安打1失点無四球の好投だった。テレビで見ていたが、日本にいる時と全く変わらない堂々としたピッチングで間違いなく完投も可能だったと思う。

mlb02.jpg

彼の真面目で男気のある性格は間違いなくロサンゼルス市民に受け入れられるだろうし、ボールの滑りもマウンドの固さも気にならないようだったので15勝くらいはいけるのではないかと思います。

日本のメディアは事件・事故・不正発覚などマイナスなニュースを大きくとらえるが、スポーツの記事はいつ見ても明るい話題が多く元気がでる。

何かを応援するとき、人は心を一つにするし情熱的になれる。
射水市にも心を一つにできるような何かがあれば、活気溢れるまちになれると思う。
新湊高校野球部頑張れ!!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

もしも、こんなトイレがあったら・・・

小便器に向かえば、美女たちに見つめられ、思わず★△◆○♥

news01.jpg

ポルトガルのショッピングセンター内の男性用トイレです。
画像を見ての通り実物ではなくマネキンですのであしからず。
もちろん女性用トイレにマッチョなオブジェなんかはないと思います.....

アートですね、アート。

別窓 | アート | コメント:0
∧top | under∨

怪物松坂の秘密

さっそくですが、MLBネタで、、
松坂 大輔(レッドソックス)の怪物のルーツ......それは遺伝にあったのだ!

松坂の祖父は軍隊時代に樺太の野砲部隊に所属しており、軍隊の手榴弾投げ大会で当時の記録を大幅に更新する63メートルを記録したらしい。
その肩の強さが、隔世遺伝し現在の松坂に至るという。

日付が変わって、もうエイプリルフールではないので、これは嘘じゃありません!

ちなみに昨年他界しました祖父に聞いてみたところ、祖父はちょっと嘘っぽく50メートル投げたと自慢していました。

祖父の誠実な性格、社交的な性格が確実に隔世遺伝していることを願う年度初めでした。

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

MLB開幕!

とうとう海の向こうアメリカでもメジャーリーグが開幕しました!

mlb01.jpg福留(カブス)がいきなりやってくれましたね!
3打数3安打 しかも、1HRとは驚きです!!
残念ながら試合には敗れましたが、このあとも活躍しそうな予感です。
個人的には一番応援したいのは、やはり黒田(ドジャース)です。広島時代は狭い球場で苦労したが、広いドジャースタジアムでは黒田のようなフライボールピッチャーに有利なのでかなり活躍できると睨んでいます。
その他、松井(同級生)の結婚やイチローの日米通算3000本安打、2年目の松坂の飛躍など今シーズンも楽しみがたくさんあります。

実は非常に熱烈なメジャーリーグファンでありまして、仲間内ではパンチョ伊東さん(故人)並にメジャー通と言われているんです。(笑)
今後もたまにはMLBの話題で更新する予定ですのでよろしくお願い致します。

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨
| Creative Green style |
