Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

猫山家の人々

子猫物語パート?ではありません。

近所に黒猫の大家族がいまして、、

cat06.jpg cat07.jpg

確認できたのは、黒猫6匹、ブチ1匹、三毛一匹、トラ1匹だが、右画像でトラの子猫がいる所をみると恐らく黒猫の子猫たちもいるのでは、、、
もの凄い大家族です。

我が家によく遊びに来ていた5人家族は最近、親猫は見かけるが子猫は…
少し心配です。。

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

おかしな2人

なつかしーっ、、タイトルはユニコーンの曲です。

おかしな2人 / UNICORN

裏切られても ほっとかれても 嘘つかれても
呑む打つ買うでも 仕事しなくても 道で寝てても
電話はないし 手紙も来ないし 住所わからない

仕方がないわね まあいいか 私の恋人

しばらく来ないし 桜は散ったし 潮時かしら
覚悟してなさい ねえちょっと 私の恋人

たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの
過ぎてゆく 季節の中
巡る巡る巡る巡る このおかしな2人

悲しい位に愛して ねえいらただしい程 好きなの
そう悲しいくらいに愛してる…



今日はJCのアニメ“学の夏休み”の全体勉強会がありました。

汚行ちゃん、堀田委員長、同じ髪型同士、力を合わせて頑張っていきましょう!
何でも言ってください、応援します!!

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

「あなたが主役!きららか射水」

射水青年会議所6月度オープン例会のご案内です。

【開催日時】平成20年6月29日(日)
      開場 13:00 開会 13:30 閉会 16:00
【場  所】射水市新湊中央文化会館 小ホール

実施内容はチラシを参照してください。
画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。

6gatu.jpg

サブタイトルの~参加から恊働へ、射水市民のチャレンジ~
の通り、恊働型社会へのチャレンジの第一歩として、市民の皆様まずは例会に参加して「恊働」とは何かを学びましょう!

参加は無料で当日現地での受付も可能ですのでよろしくお願い致します!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

闘ウ男ノ魂

6月22日 魚津ありそドーム アリーナにて…

すべての若きクソ野郎どもへ!

あいつに裏切られた日 あの娘がいなくなった日
握りしめた手を離したら 遠い空に消えていく
無理矢理つめこまれた くだらない現実より
キミに殴られた夜の方が 本当に痛かった

いつか僕らが大人になっても 決して忘れないから

すべての若きクソ野郎どもに願う
間違えたっていいんだ キミらしく叫んでやれ!


STANCE PUNKS / すべての若きクソ野郎

お決まりのこの曲で松田選手はリングに上がる。

box06.jpg box05.jpg

フルラウンドの死闘の末、残念ながら破れるわけだが、入場曲のように“彼らしく”勇敢に闘った。

親友である彼は、僕の誇りです!

box08.jpg box07.jpg

サポーターズクラブ代表の私がイトオカ電装に発注して作った横断幕“闘ウ男ノ魂”

ゲストには(手前)薬師寺保栄 元世界チャンピオン、(奥)嶋田雄大 選手
嶋田選手は現役を続行すると力強く宣言していました。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

光の夜に…

今日は夏至。一年の中で最も昼が長い日だ。
そんな話ではなくて、夏至といえば、やっぱ“100万人のキャンドルナイト”

最近は、富山でもスローなイベントをやっています。

sogoposter.jpg

時々、小賢しいヒトは、“ロウソクの炎だって二酸化炭素を出すじゃん”と言います。

そんなヤツらは放っておいて、地球上すべての人でスローな夜を満喫できたらどんなに素晴らしいことか、、

イベントに参加するのも良し、個人でスローな夜を満喫するのもイイ、

大切なのは“スローな夜を楽しむ”こと

そして辻さんありがとうございます。

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨

Creativeな音

本日、ソニーから有機ガラス管製のもの凄くクリエイティブなスピーカーが発売!

http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/sountina/

sonny01.jpg

360度どの方向からでも上質なサウンドが楽しめ、LEDが内蔵されていて照明やインテリアとしても違和感のない優れモノだが、値段がね、、
105万ということだが、どんな人が買うんだろ…

こういう癒しがあってもいいとは思うのだが…

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

森を創ろう!

ご報告遅れました。「OMOIYARI」の森 Projectへ参加してきました。

飯綱高原の間伐した唐松の森にミズナラ、栗、山桜、朴、キハダなどの広葉樹を植林する事業で、貴重な体験でした。

sd02.jpg sd01.jpg
写真左は大活躍の桶谷監事です。

現在、長野の森林の針葉樹と広葉樹の割合が6:4位だということで、今後は従来の日本の森に復興するために4:6位にしたいとのことでした。

長野はまだいい。日本全国を見てみれば、誤った国家政策によりほとんどが荒れきった針葉樹林の山々がたくさん存在しています。
今回は森林浴と森を楽しむには非常に価値ある時間でしたが、これからはJCである以上、もっと森林について考えてみようと思う2日間でした。

別窓 | eco | コメント:6
∧top | under∨

嬉しいこと

今日、メールを開いたら、会員大会にて講師をして頂いた、辻 信一さんからメールが来ていました。もの凄く嬉しかった。JCに入会して良かったと思える一瞬でもありました。

この縁を大切に、地球環境に、地域に、射水JCに活かしていきたいと思います。

そして、この “縁(えん)”“緑(みどり)” に変えていきたいと思った嬉しい一日でした。

別窓 | 日記 | コメント:1
∧top | under∨

勇敢に散る… そして…

嶋田選手、よく頑張りました!

あのバレロをあそこまで苦しめたのは初めてかもしれません。(バレロ自身も「難しい試合だった。判定で勝つことも考えた」とコメント)

4Rにはクリーンヒットもありバレロをグラつかせた。最後は倒れまいと粘ったところにノーガードでパンチをもらい残念な結果となったが、本当にいい試合でした。

shimada.jpg hasegawa.jpg

そして、圧巻は長谷川、
久しぶりのKO防衛、それも2Rで!
彼は久しぶりの長期防衛を期待できる正統派チャンピオン。ラスベガスのリングを目指すと言う明確な目標もある。

近い将来、10億円以上のファイトマネーでラスベガスのリングに立っているのも夢ではない!

別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

CHAMPION CHALLENGE ROAD

プロボクシングのイベント紹介です。

本日ダブル世界タイトルマッチ(バレロ×嶋田、長谷川×ファッシオ)が開催されますが、今月22日、ひっそりと魚津ありそドームにてトヤマボクシングジムの興行が開催されます。

matuda.jpg

トヤマボクシングジムの後援会であり、今回メインである松田選手のサポータークラブ会長である私は、応援に駆けつけなければいけないが、その日は・・・

当日はスペシャルゲストで本日試合をする嶋田選手が来ます。チャンピオンとして地元凱旋できたら最高なんですけどね、、バレロは強敵です・・・

トヤマジムですが、以前、長谷川選手を招いたり今回も薬師寺元チャンピオンが来たりと精力的に活動しています。興味のある方は是非、後援会に!!
現在後援会長は新田八朗先輩から廣貫堂の塩井さんになりました。会長も富山JC出身ということでJCにも馴染みですので!

尚、チケットが余っていますので当日の試合を見に行きたい方は私まで!(松田選手の応援をしてください!)

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

iPhone

とうとう、噂のiPhoneが発表されました!

これは、携帯端末の勢力図に大革命を起こしそうな予感です!
詳しくはhttp://www.apple.com/jp/iphone/features/

ipone.jpg

iPod機能+携帯電話というだけではなく、携帯ネットワークを利用した3G+Wi-Fiで高速インターネットを可能に!今までのiPodだとネット環境下でないとiTunesでダウンロードできなかったものが常時可能に!おまけに安価ときたら!!

7月11日発売!もうこれは買いと言うしかありません!

しかし、softbankなんだよなーーーーーー

世の中上手くはいきませんね… by auユーザー

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

「OMOIYARI」の森 Project

6月14日~15日、JCの北陸信越地区協議会主催の「OMOIYARI」の森 Projectに桶谷監事と共に参加してきます!

sd-1.jpg

辻 信一さんが言う「森の楽しさを知っているから森を守ろうと思う」の言葉通り、“森を思いっきり楽しんでこよう”と思います。

辻さんとの出会いがなかったらこの事業に本気で参加しようと思わなかったことを考えると“一期一会”の大切さを痛感しました。事業終了後、それがもっと痛感できるよう頑張ってきたいと思います。

昨日、準備に何がいるかを考えていて、長靴よりトレッキングシューズにしようか?とか、雨具は新しいのにしようか?とか、リュックをきれいにしておこうとか、考えるだけで楽しくなってきました。

あくまで形から入る癖は抜けきれません…
でもそれも含めて“森の楽しさ”だと思っています。

別窓 | eco | コメント:4
∧top | under∨

Touch! eco 2008

今朝から、日本テレビの“Touch! eco 2008 明日のために…55の挑戦?スペシャル”が放送されています。

touch.jpg

最近はecoなイベント、番組も増えてきて、環境への取り組みも身近になってきたなと感じました。
きっかけが“節約”という方は多いかと思いますが、番組を見て、中田選手(サッカー元日本代表)などが“自分にできること”に取り組んでいる姿に共感して始めるのもいいと思いました。
“自分にできること”も中田選手クラスになると大きいことができる。

できないことを無理にすることはないが、できることは目一杯やることが素晴らしいと思いました。

子供達の夢を壊さないよう、テレビでのパフォーマンスではなく、真に地球を愛する人であって欲しいと思います。

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨

研修について思うこと

本日は、7月度例会開催に向けた「第2回ディベート勉強会が開催された。
前回に引き続き谷岡さんありがとうございました。

今回はインスタントディベートの論題として7月度例会に繋げたいという思いから「射水JCとして例会は全てオープンにするべき」というのを取り上げた。

短い作戦タイムの中、ディベーターのメンバーは少し戸惑う場面もありましたが、一生懸命に取り組んでいただけ嬉しかったです。

反対尋問の中で、“メンバーの研修を行うのに委員会事業では出席率が低いのでは?(だから例会で行うべき)”の問いかけに上手く答弁できない場面があった。

メンバーの研修は何の為に行うのか?を考えたとき、地域に貢献できるJAYCEEの育成ではないかと思う。
オープン例会が直接的に地域に貢献できる事業であるとすると、より地域に貢献できる事業を行うには貢献する側の我々の資質を向上させる事業(例会・委員会事業を問わず)は必要不可欠です。
ちょっと強引な考え方かもしれないが、地域貢献していく事業(例会)に必要なスキルを身につける研修(委員会事業)と考えれば、例会同様の目的意識が生まれ、出席率向上に繋がると思う。

ただ、根本的に“地域に貢献する”という気持ちがなければ意味はないが…

7月度例会では、以前書いたようにディベートにより、“公益社団、一般社団”云々よりも“地域を想う気持ち”を養って欲しいと思う。
残念ながら例会同様の出席率にはならなかったが、総務広報委員会が企画した2回の勉強会が“地域貢献していく事業”に必要なスキルを身につけるための大切な研修の場であったと思います。

正に、理事長ブログにある「着眼大局、着手小局」なのかなと、、

石黒委員長を中心に総務広報委員会が大変頑張っています。メンバーの皆様、7月度例会を楽しみに、そして、期待していてください!!


※ 最近JCネタが多いですね、、

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨

WANPAKU !

本日、JCが主管するわんぱく相撲射水場所が開催された。

市内の4、5、6年の小学生対象の相撲大会だが、一生懸命相撲をとる子供たちの姿が好きで毎年、必ず参加しています。

今日は、担当の藤井委員長の責任感、リーダーシップがキラリと光り、素晴らしい運営だったなと感じました。
また、その中でもまだまだ若い、昨年度のわんぱく担当委員長の森田君の活躍が嬉しかったです。

JCでは大体、委員長をした翌年は、理事という役割が回ってくることが多いが、彼は年齢的にもまだ若いということで今年度は、フロアメンバーとして地域教育実践委員会に所属しています。

そんな中、昨年度の経験を生かし、わんぱく力士のため、委員会のために献身的に自分の役割を果たしている彼の姿に感動しました。

少し失言だが、JCでは責任ある役職に付いた翌年、抜け殻のように責任感が無くなるメンバーが少なからずいる。理事という役職に付いていてもそうだ。

僕は人とは違うかもしれないが、責任ある役職(例えば、03年委員長、05年事務局長、07年ブロック事務局長)に付いた際、ここに書ききれないくらい、いろいろな方にお世話になった。そしてそのお世話になった方々には感謝し、それらを行動で返したいと思って活動しています。
しかも、今ある役職がどうであろうと経験を積んだ分、ただの恩返しではなく、直接携わっていないメンバーにも、さらには地域にもお返しする気持ちが大切だと思っています。

よくJCで「役職が人を作る」という言葉を聞きますが、僕はその言葉が好きではありません。僕は、どんな場面、どんな立場であろうと“人を想う心”と“責任感”が人を作ると思っています。

役職のあるメンバーが射水JCを支えているのではなく、役職の有無に関係なく、思いやりと責任感のあるメンバーが射水JCを支えていると思っています。

そして願わくば、そんなメンバーが射水JCの舵を取り、新しいメンバーを育てて欲しいと思っています。

自分自身、今年度は責任ある副理事長と言う役職についているが、その役割を全うし、さらにはそういったメンバーが活動しやすい組織づくりに励もうと新たな決意が芽生えたわんぱく相撲でした。

藤井委員長&委員会メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした。& ありがとうございました。

別窓 | JC | コメント:3
∧top | under∨
| Creative Green style |
