Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

“アートなポスト”

先日、F1グランプリにおいてシンガポールの地で史上初のナイトレースが開催されました。

で、あんまり関係はないですがシンガポールネタでして、シンガポールでは、最近、なんともアーティスティックな郵便ポストがチラホラ。

post02.jpg post03.jpg

シンガポールの郵便ポストは元々、真っ白だということですが、あまりにも目立たないということで誕生したらしいです。
何カ所もあって、記念撮影したりとちょっとした観光スポットにもなっているそうです。

オーキッドJC(シンガポールのLOMで射水JCの姉妹JCです)に訪問する機会があれば是非、探してみたいと思います。

日本もせっかく郵政民営化したんだから、こういったのにもチャレンジしてみたらどうかなと!ねえ正橋局長!

別窓 | アート | コメント:0
∧top | under∨

ボス現る!!

先日、射水の地にて富山ブロック協議会の会員会議所会議が開催されました。

昨年までは主催側として富山県各地を廻ったのが懐かしい。

会議後の懇親会では各LOM趣向を凝らした設営でおもてなしするのだが、今回の射水は“ブロックにほえろ!”と題して、ボスの塩井専務率いるへそ曲がり署の刑事(出向メンバー)が乱れきったブロック委員長に喝を入れるという内容だ。

boss02.jpg boss01.jpg
(左)まんぷく刑事こと安達クン。昔の近鉄の野球帽と右手の松野さんがポイント。
(右)スナイパー刑事こと渡辺さん。見た目はめちゃめちゃ怖いが、皆さんご存知の通り非常に優しい方でございます。

残念ながら主演男優賞の塩井ボスの画像はありませんが、見られた方の脳裏にしっかりと焼き付いているかと思います。
出向者以外でも、撮影に協力頂いた汚行副理事長、山田副理事長、糸岡副理事長、委員長の皆様方、そして氷見JC谷内事務局長ありがとうございました。
そして、野村事務局長お疲れさまでした。

何の公益性も無い、ほんの数十分の余興のためにたくさんの時間を費やすことの賛否はあるかとは思いますが、何でも一生懸命やるということは、意味があっても無くても、その積み重ねが、より良いまちづくりへの礎になると信じてやまない、eco刑事でした。

別窓 | JC | コメント:4
∧top | under∨

アウディR8 @ MURAKAMI

アートの祭典“GEISAI♯11”にてアウディ・ジャパンが展示した特別仕様車

r8.jpg

アウディR8のサイドブレードに村上 隆 氏デザインの模様が入ったもの。

折角の高級車が台無しに…とも思うが、個人的には外観を損ねず、まあいいんじゃないって思いました。

CO2をまき散らす、車にはあんまり興味がないんでR8がどんな車かは分かりませんが、最近の村上氏の精力的な活動には注目です!!

別窓 | アート | コメント:0
∧top | under∨

“魔法の靴”

先日、正橋さんと海王丸ロードレースのトレーニングとして5km走りました。

久しぶりに走るのですが、いつも靴が合わず足が痛くなるので本番を見据えて、ランニングシューズを購入!

ミズノ / WAVE RIDER 11SW
wave11.jpg

格好から入るタイプの僕としては、デザイン、ブランド共に想定外でしたが、しっかりとサイズを測って試着した結果、在庫である中で一番しっくりきたコイツに決定!

早速、走ってみると軽さといい、クッション性といい申し分なく、足に負担なく、気持ちよく走ることができました!もちろん自分の体力も申し分ありませんでしたよ!!

実力派の“ミズノ WAVE RIDER 11SW”この最強の相棒と共に頑張ろうと思います!

別窓 | ホビー | コメント:2
∧top | under∨

CreativeなCM

SoftBankのキャメロンディアスのCMが大好きです。



シーナ・イーストン / モーニング・トレイン

My baby takes the morning train ♪
He works from nine 'till five and then ♪
He takes another home again ♪
To find the waiting for him ♪

(私の彼は朝の電車に乗って 9時から5時まで働くの
それから家に帰ってきて 待っている私を見つけるの)


働くのが楽しくなるメロディだ!

こんな素敵でCreaviveなCMを創るSoftBankに惹かれちゃいますね。

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

6人の“挑戦者たれ!”

先日滑り込みセーフで第10回しんみなと“海王丸ロードレース”にエントリーしてきました。
10月19日(日)に開催されるロードレースで、エントリーしたのはもちろん一番距離の長い10kmの部です。

射水JCからは、私の他に、村井さん、正橋さん、一杉さん、越後さん、永森君の体力自慢?6名のエントリーでして、当日は射水JCのパワーを見せつけてきます!

kaio01.jpg

レースの最初は6人でスタートするわけですが、6人同時にゴールすることはできません。

最初に飛び出す人、速い人について行く人、遅い人に合わせて走る人、あくまで仲間で走りたい人、

10キロといえどその中にはいろいろなドラマがあると思います。そして6人それぞれの“挑戦”があるわけで…

とにかく完走しないとシャレにならないので、今からゆっくりと体力づくりに励みたいと思います!

6人の“挑戦者”へ熱いエールをお待ちしております!!

別窓 | スポーツ | コメント:3
∧top | under∨

おっとっと、、、

怪しい盗撮画像ではありません。

(2008年 ロイター/Robin van Lonkhuijsen/United Photos)
football01.jpg
画像をクリックすると答えがわかります。

オランダの女子サッカーチーム“FC de Rakt”のユニフォームがなんと!!スカートになったという仰天ニュースなのだ。

残念?ながらスカートの下は短パンということでサッカー協会から許可が下りたということだが、人気低迷の女子サッカーがこのユニフォームにより関心を集めているという。

なでしこJAPANもスカート型ユニフォーム?
spo03.jpg

想像しないでおきましょう・・・


別窓 | スポーツ | コメント:0
∧top | under∨

佐野 慈紀 後援会

JCの10月度例会のご案内です。

講師にあの!“佐野 慈紀”氏をお招きし、「自己変革」~目的に向かって突き進め!~と題し講演頂きます。

10-1.jpg
※画像をクリックするとチラシをダウンロードできます。

10月8日(水)の開催ですが、多数の市民の皆様に来て頂きたく早めのPRをさせて頂きました。
場所は大門総合会館でして、駐車場等のご案内はチラシ及び射水青年会議所HPよりご案内しております。
また事前登録の方もチラシ及びHPからできますので皆様よろしくお願い致します!

射水青年会議所HP http://www.imizu-jc.com/

“自分を変えたい方”“目的に向かって行動する大切さを学びたい方”“ユーモラスな佐野氏の話を聞きたい方”
10月8日は皆さんで“自己変革”しましょう!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

カナザワ映画祭2008「フィルマゲドン」

本日より、カナザワ映画祭2008「フィルマゲドン」が開幕!
http://www.eiganokai.com/

event08_033.jpg

上映作品はドキュメンタリー映画を中心に、ここでしか観れないレアな作品ばかりをラインナップ。

日本初の作品もあり、注目の映画祭だ!

もともとミニシアター系が好きな自分なので興味深々、、時間があったら行ってみたいが19日までということなので…

アンチハリウッド、また超映画好きな方には是非オススメなイベントです!

映画で町おこし!それもイイですね!

別窓 | シネマ | コメント:0
∧top | under∨

ハイブリッドな乗り物

自転車とスケボーのハイブリッドカー?が誕生!

その名は「Dirtsurfer」(ダートサーファー)

コンクリート面だけではなく、砂地、芝生、砂利道など、どんな路面でも走れるという優れモノ。

dirtsurfer.jpg

乗り方はイマイチ分からないが、画像を見てイメージしてください。

d01.jpg d02.jpg

ブレーキも付いているので安全性は保証済みとのこと、
気になるお値段は、約450ドル。結構高いですね、、

まだまだ市場に出回るには時間がかかりそうですが、エコな乗り物「Dirtsurfer」の紹介でした。

別窓 | eco | コメント:2
∧top | under∨

“熱血”boys & girls 再び

先日、CBA2008 熱血チャレンジ IN いみず野の事後報告会が開催されました。

今回は、事業の振り返りから、子ども達、ボランティアスタッフ、親が事業を終えての感想を発表するという新たな取り組み。

子ども達の熱い想いを生の声で聞けることで、この事業の素晴らしさを物語ったように感じました。

「また参加したい」「感動した」「仲間ができた」いろいろな声が聞けた。

少しでも携わった自分としては、もの凄く嬉しかったです。

来年も是非、フルで参加したいと思います!

委員会の皆様、長い間お疲れさまでした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

ひと・まち・きずな

本日、JCデー2008に行ってきました。
他LOMの事業に参加するといろいろ刺激になります。
この事業は、正しく“ひと・まち・きずな”という形でJCにしかできない素晴らしい事業だと思いました。

jcday01.jpg jcday02.jpg
(左)鳥越俊太郎氏などのパネラーによるパネルディスカッション“誇れる地域の創造に向かって”の模様。森市長って素晴らしいですね、、
(右)映画「劔岳 点の記」のトークショー。富山出身の女優“吹田 早哉佳”さん。かなりイイです。

まず感じたことは、人の数の多さ。
ただ、見にきている人は恐らくこの事業だけの為に来ているわけではない。総曲輪に来たついでにトークショーを見にきた人、トークショーを見にきたついでに総曲輪に来る人、そんな感じかなと。
でも、それこそが、JCとまちが融合した“ひと・まち・きずな”だなと思いました。

射水には残念ながら休日にコンスタンスに人が集まる場所が少ない。
かといって、事業のみで人を集めるのも一筋縄ではいかない。
射水市で都市型のまちづくりが難しい現実はあるので、刹那的でも人が集まるイベントを企画するのもJCとして面白いのではないかと思う。
そして、その人が集まったついでに、真面目にまちに発信できるような事業を行えれば面白いのかなと思いました。

富山JCができる事業。形を変えて射水でもできれば素晴らしい。そんなことを夢見る、残り4ヶ月で何ができるか考える、切ない副理事長でした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

Be a Messenger! JCデー2008

明日、7月度例会でお世話になりました富山JC谷岡さんが実行委員長を努める“JCデー”が開催されます。
もちろん私は出席ということで、伊勢理事長と石黒委員長とで行ってきます。

title.jpg
※詳細は画像をクリックしてください。

鳥越 俊太郎 氏 のトークショーが楽しみです。分科会も“社会起業家育成セミナー”に登録しました。久しぶりに社会起業家を勉強したいと思います。

その他、飲食ブースやサンダーバーズ、カターレなどのイベントも盛りだくさんですので、皆さんもよろしくお願い致します!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

第11回定時総会

昨日、第11回定時総会にて、石灰理事長予定者並びに監事、副理事長、事務局長、財政局長、理事予定者が承認されました。

ishi01.jpg担当副理事長として、今回はあまり口出しせずに、静かに見守っていましたが、石黒委員長のリーダーシップと、統合してから11回も総会を重ねてきたということで、スムーズな運営だったと思います。

少しだけ細かいところを言うと、どんなに準備をしても“絶対”ということは無いので、PC、スクリーンを使ってのリハーサル、前日のみではなく当日のリハーサルも入念に行うことが大切だと思います。担当として反省致します。

やはりシニアの先輩方も来られると言うことで、現役としては大切な総会を完璧な設えで臨みたいと思うので、しっかりと引き継ぎをしたいと思います。

私事では、予定者がスタートするということで今年度も終わりが近づいてきた空気が流れますが、11月に担当の例会がありますし、12月にも総会が開催され、まだまだ今年度の職務が残っており、気を引き締め直す機会にもなりました。

次年度委員長の皆様はステージ場で希望に満ちあふれた素晴らしいスピーチをしていましたが、まずは今年度の各委員会での自分の責任を果たすこと!そして次年度に繋げて頑張って欲しいと思います!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

今日は安心!?

昨日の第11回定時総会のリハーサルはスムーズな運営でよかったと思います。

新年総会と比べると委員長もたくましくなり、しっかりとリーダーシップを発揮していたように思う。

今日は、本番の第11回定時総会。担当副理事長としてしっかりと見守ろうと思います。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

UNAGI

ウナギが大好きでよくウナギを食べに遠くに出かけることがある。

昨日、久しぶりに美味しいウナギを求め、三方五湖へ攻めに行きました。

徳右エ門 / うなぎ重(竹)2,625円
unagi01.jpg unagi02.jpg

いろいろ調べ、有名店に「徳右エ門」「源与門」「淡水」などがあるが、営業していたのが「徳右エ門」のみだったので「徳右エ門」をチョイス。

三方五湖のウナギの調理法は美味しい水で締めてから、蒸さずにすぐに炭火で炙るそうだ。
ボリュームたっぷりでふっくら焼き上がっているが、個人的にはパリパリしている方が好みなので、★★★★☆でした。

三方五湖や若狭湾など付近のローケーションは、GOODなので遊びに行くにはいいと思います。

今年度のJCの全国大会は浜松なので是非、美味しいウナギを食べたいなと思うので、事務局長よろしくお願いします!!

別窓 | サブカル | コメント:3
∧top | under∨
| Creative Green style |
