Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いみずDEネットweb

恊働型社会創造委員会が、委員会の掲げる恊働型社会の実現に向けて、地域住民と各種団体などのネットワークづくりの一環として“いみずDEネット構想”を模索中です。

その一環として11月度例会後にスタートする、射水地域の各種団体を紹介するホームページ“いみずDEネットweb”を製作中!

HP01.jpg

まだまだ登録団体が少ない現状ですが、委員会メンバー一丸となって完成に向けて奮闘中です!乞うご期待!

※尚、委員会の掲げる“恊働型社会”“いみずDEネット構想”は11月5日開催の11月度例会にて発表致します!

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨

子猫物語その2

大分前に家の庭で生まれた子猫だと思うが、最近大きくなって大変なことに…

多分こいつ、
cat03.jpg

どこからか家に侵入し、オシッコをしたり散らかしたりと…
電子レンジの上で気持ちよく寝ていたと思うと、今度は仏壇の前の座布団の上で…
すばしっこくて外に出すこともままならず、まだ家の中のどこかに生息しています…

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

「"反核"は究極のエコ」

NO NUKES MORE HEARTS STOP再処理工場 LOVE 六ヶ所村
集まろう!伝えよう!放射能を海に大地に捨てないで!“秋の大収穫祭”
が2008年11月30日 上野水上音楽堂(上野公園・不忍池のほとり) で開催されます。

残念ながら参加することはできないが、皆さんには、原子力が資源の無い日本とって有効なエネルギーで、慎重に扱えば環境に優しいという誤った考えを持って欲しくないと思います!

nuke.jpg

株(かぶ)から、蕪(かぶ)へ!
Cuke, not Nuke
Seed, not Greed
Tree, not Spree
Life, not Knife
Sun, not Gun
Soil, not Oil
危機(きき)から、木々(きぎ)へ!

辻 信一


JCの皆さん、広報誌OASiSに辻さんの対談が掲載されていますのでご覧になってください!

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨

Creativeなメガネ

サイクリストの安全確保のために横も見えるメガネがNIKEより登場!

“NIKE Hindsight”
nike01.jpg

NSW(NIKEスポーツウェア)など、NIKEの動向はついついチェックしてしまいます。

スノボなんかでも活躍しそうですね、
決して使い方を間違わないようにして欲しいものです。(笑)

スピード感溢れるカメラワークも◎です!

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

What's 広報?

最近、JCで言う「広報活動って何?」と考えると難しくなる。

自分たちの活動をHP等を利用して市民に知ってもらうことや、各種イベントに参加してもらう為の告知なんかは広報活動かもしれない。

自分たちの活動が認められ新聞社等マスメディアに広報してもらうことはもっと理想的だ。

これからの恊働型社会を見据え、自分たちの活動だけではなく、射水が良くなるような市民の活動をJCが広報していくのも良いかもしれない。

ただ間違っちゃいけないのは、「自分たちは素晴らしい活動をしているから、市民に対してアピールしていきますよ!」ということ自体を広報するのは広報活動ではない。(要するに広報することを広報する行為)
これは、メンバー内での話であると思う。

最近では、公益性云々が話題になって広報やそれにかける予算の議論が多くされるが、やはり大事なのは根本的な活動の部分であることは間違いない。

JCの広報活動は営利性のある企業の広報活動とは全然違います。
外部発信の強化、新しい媒体での広報などなど手法なんてどーでもいい。
副理事長運営方針でも触れていますが、僕は手法ではなく“ハート”の部分、“まちの活気を地域全体で共有すること”が我々の広報活動なのではないかと思う、今年度総務広報委員会担当副理事長のひとり言でした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

JAROに訴えられるじゃろ!

バンダイから11月22日発売に発売される癒し系のデジタルトイ“ツッツキバコ”の広告用動画。

仕事中は見ない方がいいかもよ…

※ボカシ無しverで再アップしました。

なんとも想像力をかき立てるCMなんだが… これもCreative?

ちなみに現物はこちら

メーカー発表によると
価格:3,990円 男女兼用 対象年齢:12歳から 何だそりゃ!?

まあ、手法はともあれ伝えたいことがあれば、見る人の想像力をかき立てるようなプレゼンテーションは必要なこと!個人的にはチャレンジャーなバンダイさんに拍手かな、、

※内容が不適切であれば削除しますのであしからず…

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

走る!走る!走る!

昨日は海王丸ロードレース!

ちょいと気温が高めの快晴の中、6人元気良くスタートしました!

練習では一度も10kmは走ったことはないが、練習で走った6.5kmのタイムで計算すると目標タイムは60分を切ることだ!(ちなみに村井さん越後さんは50分が目標タイム)

スタート直後のハイペースに私と正橋さん、一杉さん、永森君はついて行けずにすでに脱落…
村井さん、越後さんがハイペースで走る中、一人黙々と走り続けました。

running.jpg

さすがに途中スタミナが切れ、後半ヘロヘロになりましたが、なんとか一度も歩くこと無く完走!感覚では60分オーバーだと思っていたが、なんとか56分39秒で目標タイムを切ることができました。(順位は内緒です)

圧巻だったのが村井さんと越後さん。2人は50分を切るタイムでゴールしたのだが、村井さんは全体でも30位台の好記録!拍手です!

走っていて感じたこと。
自分はロード上での様々なドラマを期待していたが、そんな甘いものははっきり言ってなかった。常に“自分との戦い”それに尽きる。
基礎体力の差、準備の差、目標値など出場者それぞれ違うが、それぞれのシーンでみんな“自分との戦い”があったのだろうなと感じます。
ゴールした時のなんとも代え難い気持ち良さはあったが、“自分との戦い”にはもう少し挑戦できたのではないかと少し感じています。

来年は一番好成績だった村井キャプテンを中心にまたチャレンジする予定です!
次回は準備をしっかりし、もっとアグレッシブに前を見て走りたいと誓うJCランナーでした!

※ちなみに私は6人中3位でした。

別窓 | スポーツ | コメント:1
∧top | under∨

“事務局魂”

今日、昨年ブロックの事務局で共に汗を流した高岡JCのメンバーから電話をもらいました。

次年度は昨年の経験を活かし、張田ブロック会長のもと、副事務局長をやることになったのでよろしくお願いしますということでした。
自分は昨年の“事務局魂”を忘れず頑張ってくださいと激励しました。

今年度もそうですが次年度もブロックで委員長をするメンバー、LOMで専務理事をするメンバー、委員長をするメンバーなど、昨年の事務局のメンバーがそれぞれブロックや各LOMで活躍するのを聞くと非常に嬉しくなります。
共に汗と涙を流した07事務局メンバーの為なら何でも協力したいと思います!

“美しき魂を持って共生と献身の心で足元を支える”という“事務局魂”を忘れずに皆さん頑張って欲しいです!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

RUN! RUN! RUN!

昨日の理事会(JC)で自分が担当する恊働型社会創造委員会の議案が審議可決された。

仰木監督風(“キラリと光る”講演会)に言えば結果を重視し、細かいプロセスを問わないのだが、それは基本がしっかりとできているプロだからだ。

現時点で決してまちづくりのプロとは言えない我々が結果を残す為にはプロセスも大事だし、基本を創ることが必要だし、何より目的に向かってがむしゃらに努力することが大切です。


村山 槐多 / 走る走る走る

走る走る走る
黄金の小僧ただ一人
入り日の中を走る、走る走る
ぴかぴかとくらくらと
入り日の中へとぶ様に走る走る
走れ小僧
金の小僧
走る走る走る
走れ金の小僧。


今回はプロセスの一つである議案は可決されたが、良い結果を残す為には足りないものが多すぎる。
委員会メンバーの皆様、とりあえずは目先にある小さなゴール(11月度例会)に向かって共に汗を流しましょう!

No Regret Policy. “後悔しない行動を”

別窓 | JC | コメント:1
∧top | under∨

new MacBook

新しいMacBookがデビューしました。

mac05.jpg mac06.jpg

MacBook Pro同様のアルミボディ、ガラス製のマルチタッチトラックパッド、5倍スピードアップしたグラフィックパフォーマンスなどなど、なんとも羨ましい大幅な変更である。しかも、価格は今までとほぼ変わらず。。

僕の中で一番羨ましいのがアルミボディ。今まではProとAirのみ採用で、僕のマシンはもちろんプラスチック製。スペックと13インチが欲しかったということでアルミボディを断念したので…

またまだ新しいマシンなのでもちろん買い替えはないのだが、うーんやっぱいいな~~

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

浜松にて

第57回全国会員大会浜松大会に行ってきました!

土曜日はセミナー&卒業生を祝うLOM懇親会
hama01.jpg hama02.jpg

サプライズで再び塩井ボスが登場し、卒業生にささやかなプレゼントを…
笑いあり、涙ありの素晴らしい懇親会で最後まで盛り上がりました。

楽しそうな黒崎議長(画像右)の万歳が盛り上がりを語ってくれています。

日曜日は式典&卒業式
hama03.jpg hama04.jpg

安里次年度会頭予定者の新鮮なスピーチに感動!新しいスタイル・可能性を感じる素晴らしいものでした!

残念ながら久保田利伸のライブ画像はありませんが、素晴らしい卒業式でした!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

“キラリと光る”講演会

先日、ブログでも紹介しました人間力向上委員会担当の10月度例会が開催されました。

講師に元近鉄バッファローズの佐野慈記氏をお招きし「自己変革」~目的に向かって突き進め!~という内容で講演して頂きました。

聞き手が飽きない大変素晴らしい内容で久しぶりに講演時間が短く感じました。講演の中でも“守・破・離”について触れられていましたが、講演そのものに“守・破・離”が感じられる内容でもあった。

自分が講演の中で、興味を惹かれた部分は仰木監督のリーダーシップについてだ。
仰木監督は、試合に直接関係ない服装や身だしなみ、素行など細かいプロセスなどを全く重視せずにプロである以上、結果を重視する。
その反面、若手だろうがベテランだろうが一生懸命練習し、努力を惜しまない選手にはしっかりとチャンスを与える。

こうやって文で書くと当たり前と言えば当たり前のことで真新しくも感じないが、その当たり前のことが難しいのだと思う。
チャンスを与えるべく努力をしている選手の評価をするのが、非常に難しい。
仰木監督は選手とのコミュニケーションを重視し、日々選手を観察しているところにリーダーとしての資質があり、そして、それを語り継ぐ佐野氏がいるのだと思いました。

リーダーは雲の上の存在だけであってはならない。
常に周りとの調和を計り、公平な目線で、頑張っている人、努力している人にチャンスを与えることのできる人間こそが素晴らしい。また、そういう社会になって欲しいと願う10月度例会でした。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

描いた!書いた!槐多!

今晩は久しぶりにアートな話。
自分は日本人の画家にはあまり興味が湧かなかったが“村山 槐多(むらやま かいた)”は特別です。

槐多は22歳の若さで病没するまで描いて(絵)書いて(詩)描きまくった。
槐多の作品は絵画にしろ詩にしろ技巧的なものではなく、常に一生懸命で情熱的で感情的なものばかりだ。

そういう作品こそ、人々の心を動かすのだと思う。

kaita04.jpg kaita05.jpg
(左)庭園の少女            (右)自画像

“一本のガランス”

ためらふな、恥ぢるな、まつすぐにゆけ
汝のガランスのチユーブをとつて
汝のパレツトに直角に突き出し、まつすぐにしぼれ
そのガランスをまつすぐに塗れ
生のみに活々と塗れ
一本のガランスをつくせよ
空もガランスに塗れ
木もガランスに描け
草もガランスにかけ
魔羅をもガランスにて描き奉れ
神をもガランスにて描き奉れ
ためらふな、恥ぢるな、まっすぐにゆけ
汝の貧乏を 一本のガランスにて塗りかくせ。

※ガランス:真っ赤な絵の具


今年度も残すところ数ヶ月、“思い込んだら命がけ!”槐多のように真っすぐに“描いて!書いて!汗もかいて!”描きまくります!

別窓 | アート | コメント:3
∧top | under∨

Happy Wedding

先日、馴染みのショップの店員さんの結婚パーティーに行ってきました。

彼がメイクスグループに入社して15年になるが、そういう意味で自分とは15年の付き合いとなる。
友人はもちろんだが、僕のようなショップ仲間、メイクスチームなどなどが集まり100人くらいのパーティーであった。

最近はJCという“青年”の集まりが主であったが、久しぶりに、こういったCreativeでエネルギッシュな“青年”の集まりは非常に刺激になった。

もっと、Creativeに!そして、ダイエットを誓う、なんとも切ない青年会議所メンバーの“ひとり言”でした。

若クン結婚おめでとう!

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

“ボス”再び!

TOKUちゃんより貴重な画像を頂きました。

boss03.jpg
左が我らが“ボス”塩井専務で右が演技力バツグンの“詩吟刑事”今牧さんです。

先月のことですが懐かしく感じます。楽しかったです!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

“祭”

日本全国様々なお祭りがあるが、自分の中で“祭”といえば、やはり新湊曳山祭!

yama02.jpg yama01.jpg

毎年10月1日に開催され、ずっと参加しているのですが、今年は身内の不幸がありまして遠慮。ということで、仕事が終わった後、法被未着用で見学隊で“祭”を楽しむことに。

感想はと言うと、やっぱ“祭”は参加するのが一番!!

※本気カメラマンになろうと思いましたが、地元なのでちょっと気恥ずかしい&飲み過ぎでナイスショットとはいきませんでした。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨
| Creative Green style |
