Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Creative過ぎるマスク

新型インフルエンザ流行以降、巷でマスクをしている人を多く見かけるようになりました。そんなニーズに対応して?か、デザイン性の高いマスクもチラホラ、、

アイスランドのデザイナー、スルリ・レヒトさんの作品「Masked in Flight」
mask00.jpg

インフルエンザに怯えながら飛行機に乗らねばならない人たちのためにデザインされたマスクシリーズで、ちゃんと米国労働安全衛生研究所(NIOSH)によるN95規格の粒子フィルターを使って機能性も抜群だとのこと。

やり過ぎくらいに完全防備のこのマスク、、しかし、マスクより違うところに目が行ってしまうのが男の性、、
モデル+衣装+マスク=Creative と言ったところでしょうか。

どんなにいいモノ、いい企画があっても、それらを活かす見せ方、演出も大切ですね!!

別窓 | ホビー | コメント:1
∧top | under∨

Something Else

昨日、砺波の地で開催されました、日本青年会議所の会頭公式訪問に出席しました。
会頭講演を聞いて一番心に響いたこと、それはJCの活動意義について。

最近よく「JCしかない時代から、JCもある時代に」というフレーズを耳にします。
そのフレーズを我々はどちらかと言うとマイナス的に捉え、何かうまくいかなかった時の言い訳に使ったりしてしまうことがあります。
確かに直接的に即効性でまちづくりや、地域経済発展、自社の経営開発などに役立つ団体はたくさんあると思います。
そんな中、相沢会頭は「自らの成長が、まち、経済の発展を生み出す組織はJCしかないんだ」と言うことを強く、分かりやすく言われました。

誰でも何かを求めてJC活動を行なっていると思います。が、その“何か”を他人から得るのを待っていても何も変わりません。自らが成長しないかぎり本当の“何か”は見つからないと再認識した会頭講演でした。

今年度の射水JCでは、会員開発を行なう委員会があります。近年は公益性の観点から会員開発系の事業は軽視されがちだが、まちづくりをするのも自社を発展させるのも、まずは自分。
JCがJCである以上、自己啓発は欠かせない、大切なものであると再認識しました。
今年度、JAYCEE育成委員会 土部委員長も試行錯誤しながら一生懸命に会員のためになる事業を計画しております。是非この大切な事業に多くのメンバーが参加していただけるよう、みんなで土部委員会を盛り上げていきましょう!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

「みんなでつくる、いきいき射水」

射水青年会議所の講演会の案内です。

【開催日時】2010年4月7日(水) 開場18:00 開会18:30
【開催場所】射水市高周波文化ホール(旧新湊中央文化会館) 小ホール
【講演テーマ】
「みんなでつくる、いきいき射水」~一人ひとりの意識がまちを変える~
【パネリスト】
枡田 隆一郎 氏 岩瀬まちづくり(株) (株)枡田酒造店 代表取締役
夏野 元志 氏  射水市長
井波 俊明 氏  (社)射水青年会議所 理事長
【コーディネーター】
雨宮 洋司 氏  富山商船高等専門学校名誉教授


ikiiki.jpg

まちを良くしたい、夢や希望を持てるまちにしたい、
そんな想いを持つあなた!
射水市のニューリーダー夏野市長、協働でのまちづくりの先駆者 枡田氏の話は必見です。
入場料はもちろん無料、当日参加も可能ですので、市民の皆様、是非とも4月度例会に参加ください!!

※詳細は射水青年会議所ホームページをご覧ください。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

春はあけぼの

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。
(枕草子 / 清少納言)

春はあけぼのの頃がよい。だんだんに白くなっていく山際が、少し明るくなり、紫がかった雲が細くたなびいているのがよい。

まさしくそのイメージ!!

UE(uniform experiment) / CORE JEWELS製のネックレスcoa02.jpg coa01.jpg

だんだん暖かくなっていくにつれ、首もとの露出も多くなってきます。いつものヤツも大分なじんできたので、シルバーとチェコビーズで春色に!!

シルバーアクセは何かとハードになりがちだが、ビーズをあわせることで、スマートでさりげない感じがお気に入りです。

何を隠そうこれが先日のブログの真相でございます…

次回は「夏は夜」編でお会いしたいものです。(笑)

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

バッテン、福岡たい!

本日、19日に福岡パルコにてSOPH福岡パルコ店がオープンしました。
と、いうことで昨晩、富山での取扱店「INFACES」から記念に何か貰えると連絡があり、仕事の合間に寄り道、、

マル“ソフ”ラーメン?
pa01.jpg so02.jpg

なんと、福岡らしく博多ラーメンの粗品でした。しかもネーミングがなんとも…粋ですね、、

もらうにはもらったのですが、まあタダより高いものはなく…
続きは後日ということで、、

忙しい毎日ですが、久しぶりの富山の街の空気が心地よく、なんだかんだストレス解消して、明るく元気に生活しているようです!!

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨

エクストララージ

昔から、買い物でストレスを解消してしまう私、、
最近、忙しくほとんど何もできていなくイライラしていたので、ついつい新しいパンツを購入。

と、ところが…

visxl.jpg

試着を繰り返したところ、パンツでは人生初のXLを購入することに…
9分丈とパンツのシルエットが気に入り購入に至ったわけだが、ウエストはLでも大丈夫、しかし、お尻と太ももが…
スルーすることも考えたが、久しぶりの買い物なので、強引にいっちゃいました。

9分丈のはずが、サイズ変更と私の足の長さが足りず、ちょうどいい丈の長さ(汗)
痩せることは可能だが、どう考えても足の長さは伸びない…
ただ、現状で履けるサイズ。そういう選択をしてしまう自分…

よく考えると、このような選択に迫られることがたびたびあると思います。
努力すれば100%満足することを目指すよりも、楽して80%の満足を目指すこと。

どちらも正しいとは思いますが、できれば前者を選びたいですね、、

ストレス解消のはずが、余計なことを考えて泥沼にはまってしまう、どうしょうもない、3月のひと時でした…

今日の理事会(JCの)はエクストララージならぬエクストラロング…
それも覚悟です!!

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

名探偵!?

久しぶりのホビーネタ。
一見、USBフラッシュメモリーにしか見ないが、実はこいつがスゴい!!

「Porn Detection Stick」
usb01.jpg

こいつをUSBポートに差し込むと500Gハードディスクを90分のスピードで、PC上のHな画像をスキャンします。
ポルノ検挙率99%というからスゴい。
誰がどう使用するかは不明だが、話のネタに使ってみるのも面白いかも、、
ちなみにいかに名探偵でも動画は検索できないそうなのであしからず。

別窓 | ホビー | コメント:0
∧top | under∨

“ひとり”旅 編

先日からご報告の朝礼ツアーですが、移動は皆さんの時間が合わず、ぶらりひとり旅でございます。
久しぶりの東京ということで、のんびり、安価(飛行機より)な電車の旅をセレクト。

しかし、トラブル発生、、
行きの指定席が満席で、人生初のグリーン車に、しかもフル区間。(東京まで往復グリーン車にすると+4000円。一区間でもグリーン車に乗ると+3500円なので、フルグリーンをチョイス)
おかげさまで、優雅な旅を満喫できました。

私の電車の旅の楽しみ方。それは必ず駅弁を食べること!

今回、食した駅弁を紹介します。
ekiben01.jpg ekiben02.jpg

行きは、全国駅弁甲子園 親子弁当対決で見事優勝した、超人気の「鱈めし」(直江津駅)
ラスト一個をなんとかゲットしました。中身の写真がないのが残念ですが、電車の揺れで携帯カメラでは撮影できず…(両方とも)
昆布で炊いたご飯に棒鱈の甘露煮がめちゃくちゃ旨い、タラコもグッド!、ボリュームや付け合せの濃い目のからし漬けの好き嫌いはあるにせよ、美味しいお弁当でした。

帰りは、東京駅の定番弁当、「深川めし」
アサリの炊き込みご飯の上に、煮アナゴとハゼの甘露煮がのる、下町情緒あふれる素朴なお弁当。
アサリご飯と煮アナゴはさっぱり、甘露煮は濃い目と味のバランスがなんともいい。ハゼなんて普段食べないし、ちょっと感動。
どちらも大変美味しく頂けました。

最近は旅行に行く機会がめっきり減り、少ない機会をより満喫したいと、駅弁にハマッています。温かくて美味しいものは目的地のご当地で。駅弁は+αなのだが、滞在せずともご当地の味が楽しめてコレがまた楽しいのだ。

どんな場所に行ってもその場所、その時間を楽しむこと。それが私のモットーです!
朝礼ツアー版 “今を生きる” でした。

別窓 | サブカル | コメント:0
∧top | under∨

いざ!超礼へ

スタバでコーヒーを飲み干し、“元気の聖地”へと向かう射水3人衆。足取りは軽い。

エレベーターを降りるとすぐに、心こもったウェルカムボードでの歓迎、そして…

sol01.jpg

コミュニケーションブリッジ3月号と、朝礼のレジメを頂き、朝礼に望みます。
ここで、おなじみ“スイッチON! スイッチON! スイッチON!”
これしきではもう驚きません、、

しかし…

元気な発声練習「あえいうあお」…
元気なまごころ挨拶「おはようございます」「お世話になります」…
全員での経営理念唱和

もう圧倒、圧倒、

それでウイニングショットは、一人ひとり全員が続く本日の決意表明、、
ここまできたら、もう社員の一員です、、

「俺達は出来る!」「俺達はやれる!」「俺達は強い!」「今日も元気に!」
こんな言葉が大声でバンバン飛んできます。
自分も「今日から頑張るぞ!」「明日も頑張るぞ!」と雄たけびました。

そこには、恥ずかしがる社員なんて誰もいません。マイナス思考な社員なんて誰もいません。
何が凄いかって?
元気。それも凄いが、全員が目的を共有し、それに向かっていること。


ビルに入るときと出るときの気温は変わらない極寒の東京。しかし何か熱いモノを感じながら帰路へ、

旅路編は後日また、

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

Like a Disney

本日、射水青年会議所2月度例会でお世話になりました、株式会社ソリューションの朝礼見学に行ってきました。
朝礼ということなので、前日に東京入りし、元気な居酒屋“てっぺん女道場”で懇親会を開催。

teppen02.jpg teppen01.jpg
※心こもったウェルカムボードの画像。しかし、画像が…携帯カメラは普段使わないので…難しい(汗)

とにかく、元気な居酒屋。
従業員がみんな、お客様を元気にしようとする意気込みが伝わってくる、ありがとうという気持ちが伝わってくる、そんな居酒屋でした。
ディズニーランドのスタッフが、夢を演出するキャストと言われるように、彼女たち(女道場なので全員が女性スタッフ)も間違いなくお客様の元気を演出するキャストでした。

そこで僕が好きなシェイクスピアの言葉を紹介します。

「人生は舞台だ!男も女も人生という舞台を演じている役者にすぎない」

キャストの彼女達もいつも元気なわけではない。ただ“てっぺん女道場”という舞台でお客様の元気をプロデュースする役者を演じているだけかもしれません。
ただ、演じることで、人を幸せにできるし、自分自身も幸せになれるのかなと思いました。

自分のおかれている立場、役職、責任。そればっかり考えていると頭が痛くなりますが、それらをカッコよく、Creativeに演じること、なりきることも大切。また、演じ続けることでそれが演技ではなく真実に変わる!周りも変わる!と再認識した渋谷Nightでした。

とにもかくにも、元気が欲しい人、一人になりたくない人にとっての小さなディズニーランド。そんな居酒屋でした。

肝心の朝礼については後日報告したいと思います。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

# あ



別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

イメージの詩

寒かった、忙しかったこともあり、最近自転車に乗っていない、運動不足の日々(汗)

頭ん中でイメージだけはと…


“TOYAMA FIXED GEAR”プロモ

富山でもピストが盛んなのがうかがえる。ちなみに自分はあそこまで乗りこなせていません、、
頭ん中で乗ってる姿をイメージするが、なぜか気になるのが、プロモのカメラワーク、編集のセンスです。スゴイ!!自分にはこんなのはまだまだ創れません。

自転車のテクより、ついついそっちに目が行ってしまう自分。完全に体育会系より文化系(芸術系?)になっています(汗)
春からは、自転車頑張ります!!

別窓 | 自転車 | コメント:0
∧top | under∨

熱血!感謝!!そして・・・

先日の射水青年会議所3月度例会で感じたこと。

「てらこや」から学ぶということで、鎌倉てらこやの概要などを聞きました。そこで思ったのが、スピリッツは射水も同じだということ。メジャーな鎌倉てらこやも、射水JCが青少年育成事業で取り組んでいることもそんなに変わらないということ。もっと自信を持って活動していかなければ!と言うことです。

鎌倉てらこやの「JC」「大学」「市民ボランティア」のトライアングル、射水JCの事業も年々進化し、そのトライアングルに近づきつつあるような気もする。
そういうことで、今年度も継続して青少年育成事業を行なう上で、昨日の例会は非常に効果的だったと思います。

鎌倉てらこやでいう企画力のある「大学」に当てはまるキーワード、、
これを考えたとき、例会にも多くのメンバーが参加していた、「放小PTAチーム
そんなローカルなことも考えちゃいました(笑)

次はCBA!(青少年育成事業)みんなで頑張ろうぜ!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

Think Globally, Act Locally.

NASA提供の画像で、今までで最も高解像度の地球の画像だそうだ。

nasa.jpg
※クリックすると1500px×1500pxの大きな画像になります。

一部砂漠化が進んでいるようにも見えるが、まだまだ地球は青い、
異常気象など世界規模で地球環境が変わってきています。この画像、10年後はどうなっているのか…

「着眼大局、着手小局」 わたしの大好きな言葉です。
物事を大きく捉えて、小さく行動すると言うこと。

地球環境で捉えたとき、英語ではこう訳したいですね、

Think Globally, Act Locally.

環境問題は、この画像のように大きく世界規模で考えて、射水で、会社で、家庭で、個人で、出来ることから行動するべし!

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨
| Creative Green style |
