Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

描いた!書いた!槐多!

今晩は久しぶりにアートな話。
自分は日本人の画家にはあまり興味が湧かなかったが“村山 槐多(むらやま かいた)”は特別です。

槐多は22歳の若さで病没するまで描いて(絵)書いて(詩)描きまくった。
槐多の作品は絵画にしろ詩にしろ技巧的なものではなく、常に一生懸命で情熱的で感情的なものばかりだ。

そういう作品こそ、人々の心を動かすのだと思う。

kaita04.jpg kaita05.jpg
(左)庭園の少女            (右)自画像

“一本のガランス”

ためらふな、恥ぢるな、まつすぐにゆけ
汝のガランスのチユーブをとつて
汝のパレツトに直角に突き出し、まつすぐにしぼれ
そのガランスをまつすぐに塗れ
生のみに活々と塗れ
一本のガランスをつくせよ
空もガランスに塗れ
木もガランスに描け
草もガランスにかけ
魔羅をもガランスにて描き奉れ
神をもガランスにて描き奉れ
ためらふな、恥ぢるな、まっすぐにゆけ
汝の貧乏を 一本のガランスにて塗りかくせ。

※ガランス:真っ赤な絵の具


今年度も残すところ数ヶ月、“思い込んだら命がけ!”槐多のように真っすぐに“描いて!書いて!汗もかいて!”描きまくります!

別窓 | アート | コメント:3
∧top | under∨
<<“キラリと光る”講演会 | Creative Green style | Happy Wedding>>

この記事のコメント

過去に村山塊多の作品を見たときにそのすばらしさに魅了されましたが、22歳の若さでこの世を去ったことは知りませんでした。

情熱的な画風は今のkaitii君と同じ沸き立つものを感じます。 先日、日本近代美術の幕開けの作品を高岡美術館で見ましたが、どの作品も精魂こめた力を感じます。 

今年のkaitii君も大変な頑張り屋さんでいつも感心しています。 若い今しか味わえない青春を大いに楽しんでください。君の青春の思い出に悔いは無いと思います
2008-10-09 Thu 18:59 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
buriさんお久しブリです。

なぜか、刹那的なアーティストについつい感傷してしまいます。
今度紹介したいと思いますが、17歳でこの世を去った“山田かまち”クンにも同様の“若気の至り”を感じます。
http://www.y-kamachi.jp/

数年前に行ってきましたがおススメです!

自分の青春はもう終わっていますかね、、34ですから・・・
ただ、何事にも頑張ることは大切だと思ってますので今後ともよろしくお願い致します。
2008-10-10 Fri 17:01 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
34歳はとても楽しい頃でしたよ。JCでもこれから充実した時間を過ごせるはずだよ・・・それに来週はロードレースに参加する予定じゃなかったかな。靴も新調なんだし歳を気にすることはいけないよ。

広島フアンのkaitii君には申し訳ないけど、ジャイアンツがリーグ優勝をしてうれしい気分です。喜びは隠せないけど、君の新球場投資の一万円もいつかは君の心に潤いをもたらす日が来るといいですね(青春時代は無理かな)

今日はたぶん浜松に行かれたのかな?
桶谷君からkaitii君の大好物のうなぎはご馳走するように
話してください。彼はそこではすっぽんを食うようだけど、
彼からはうなぎの差し入れがあることを願っています

君の旅がいつも楽しいものであることを祈っています
2008-10-12 Sun 06:56 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
