Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Pay It Forward

今日、いつもお世話になっている先輩とお酒を飲みました。
その先輩には飲みに行った時よくおごってもらいました。お世話になった先輩なので何かで返そうと思うが、その先輩はいつも僕に「自分に返さずに、その分を後輩に」と言います。自分はその先輩からの教えを広めようと思う。

頂いた恩を恩で返すとという、“ペイバック”それはそれで素晴らしいことだが、頂いた恩を別の人に返すという“ペイフォワード”それはもっと素晴らしい!良いコトをお互いに返しあうのではなく、外に広める運動が出来れば、次の世代に受け継ぐことができれば、そういうプラスのスパイラルが描ければ、世の中もっと良くなるのだなと、いつも思う。

ペイ・フォワード
movie01.jpgひとりの少年のアイデアが、世界を変える。ミミ・レダー監督による感動のヒューマン映画。
「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」そんな社会科の先生の問いかけに、主役の少年がシンプルかつユニークなアイデアを思いつく。それが“ペイ・フォワード”
他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…という奇想天外なアイデア。
その小さな運動が身近なところから変わり始め、やがて世界を変えていく…
そんな素晴らしい映画です。

そんな素晴らしいことを身近にいる先輩から学びました。

別窓 | シネマ | コメント:2
∧top | under∨
<<悪魔の鉄槌 | Creative Green style | 美しき一発屋たち…>>

この記事のコメント

例えば、目が合った時にちょっと¨ほほえむ¨。

心が解き放たれる。

それだけでも、充分に幸せを感じ合う事が出来ると思ってる。
2008-01-30 Wed 09:00 | URL | ★mocha★ #-[ 内容変更] | top↑
そういったことを前に広めていけばみんなが幸せになるのでしょうね。
自分も目が合ったときに微笑むよう心がけたいです。
2008-01-30 Wed 09:23 | URL | kaitii #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
