Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブロックの力!

先日、自分が次年度出向する一杉委員長率いる富山ブロック協議会「ブロックの力創造委員会」が開催されました。

9LOMの事業を全県的にPRするというミッションで近年のブロックでは初の試みとなる委員会だ。
委員会メンバーからは活発な意見が出てきて素晴らしい委員会になるんだなと、来年からの委員会が楽しみだなと思いました。
しかしながら、簡単に全県的PRというが、その手法がなかなかまとまらない。ともすれば、他力的にできてしまう事業でもあり委員会として機能させるのが難しいミッションにも思えました。

これは持論ですが、JC運動はもちろん地域・社会のために展開するべきであるとは思うが、ブロックに関してはまずは委員会メンバーが「この委員会に出向して、ブロックに出向して良かった!」と思えるような事業をするのが良いじゃないかと思っています。
これは、ともすれば自己満足ではあるが、そこで経験する“絆”“知恵”は必ず各青年会議所、地域に持ち帰って活かされるものだと思います。

また、仮に各メンバーに地域に対する想いがあるとすれば、委員会メンバーにやりがいを持たすことによって結果として、より地域に貢献できる事業に繋がっていくと思います。

各青年会議所を背負って出向してきているメンバーの力をまとめあげ、やりがいのある組織にしていくことこそが“ブロックの力”であり、それが“地域の力”に繋がるものと信じています!!

一杉委員長2009年度は一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します!

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨
<<a JC Graduation | Creative Green style | すごいぜトミー!>>

この記事のコメント

ありがとうございます。
なにも無いところに知恵を出すということが、
こんなにも難しいことと改めて感じています。
射水の出向メンバーは「最強」と、
はじめから思っていましたが、
先日の委員会で、他LOMの方々の活発な意見に、
今後なんとか歩をすすめていけると感じました。

「クリエイティブ・アイディアマン」
「射水の感動プロデューサー」
など、数々の異名をもつあなたのアドバイスなくしては、
委員会の成功が難しいことは言うまでもありません。
どうか力をお貸しください。
宜しくお願いします。
2008-12-09 Tue 09:22 | URL | いちすぎ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまです。
議案も早い段階で上程しなくてなならないと聞きましたので、ピッチをあげないとダメですね(汗)

行き詰まったときは気分転換に飲みにいきましょう!!
2008-12-10 Wed 09:29 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
