Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3つの故郷

本日、2月2日は僕の33歳の誕生日ということで、『誕生日』という絵画を描いたエコール・ド・パリの画家“マルク・シャガール”の紹介。
人や動物が空を舞い、まちが90度回転する、、そんな幻想的な絵を描き続けた画家である。

そんな彼には“3つの故郷”があると言われている。
1つ目の故郷は“郷愁の画家シャガール”を生んだ生まれ故郷、ロシアの“ヴェテブスク”
2つ目の故郷は“前衛の画家シャガール”を生んだ芸術の都“パリ”
そして3つ目の故郷は… “愛の画家シャガール”を生んだ恋人の“ベラ・ローゼンフェルド”
という、なんともロマンチックなお話なのである。

誕生日 / マルク・シャガール
art02.jpg
シャガールの誕生日に恋人のベラが花を摘んで部屋にやってくる。ベラが窓辺に花を生けようとすると、喜びのあまりシャガールの体が浮き上がり、ベラにキスをするという絵画。この誕生日の奇跡?の18日後に彼らは結婚したそうです。

自分の故郷はというと、
もちろん、生まれ育ち、今もこの地域で仕事をさせてもらっている、“射水市・新湊”
いろいろな経験を積み人間を大きく成長させてくれ、学生時代をすごしたまち“京都”
そして…次は、まだしばらくないですね。乞うご期待。。

そこで考えるのが、今自分が副理事長として所属するJCも様々なことを生み出す“故郷”になり得るもの、またそういう組織にしていかなければということです。そして“まちづくり”とは、地域の人々が幸せになれる“故郷づくり”ということに気付かされる…

------------------------------------------------------------------------------

2月2日生まれの有名人を調べていたら、“劇団ひとり”がヒット、、あんまりうれしくね~な、
また、2月2日は頭痛の日ということも判明、、頭が痛いぜ・・・・

別窓 | アート | コメント:2
∧top | under∨
<<SHADOW BOXER | Creative Green style | ゴキゲンRADIO>>

この記事のコメント

誕生日、おめでとうございます!

貴方にはいつもいつも感謝感謝しています。
我々が愛する故郷にもっと貢献する為に、これからも共に頑張りましょう。

最愛の友の誕生日に乾杯!
2008-02-02 Sat 21:08 | URL | いせたつ #FYNxDbdY[ 内容変更] | top↑
いせたつ理事長、ありがとうございます。
昨年度のブロックに続き、今年度はLOMスタッフとして支えていきたいと思います。
また、岩城先輩?からも誕生日おめでとうメールきました。卒業しても元気そうで何よりでした。
2008-02-03 Sun 00:41 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
