Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

華麗なる一族

先日、テレビでデパート激戦区新宿の特集を観ました。
新宿は、伊勢丹を筆頭に高島屋、小田急、京王、三越アルコット、ルミネ等々が割拠する言わずと知れた日本一のデパート激戦区です。

その中で異彩を放っているのが丸井です。
他デパートもいろいろ個性をアピールし、生き残りをかけている中、キャッチーなセールスコピーやカード事業、ブランド専門店など常に斬新な経営スタイルでデパート界の風雲児の地位を築き上げています。

その丸井が、新宿の王“伊勢丹”の真向かいにある「新宿マルイ本館」「新宿マルイワン」をリニューアルして新たに“王”に挑むという物語です。

marui.jpg
詳しくはホームページより http://www.0101.co.jp/index.html

そこで驚いたのが、丸井の創業者が富山県出身であるということ。しかも射水郡小杉町!!
その偉大な創業者の名は“青井 忠治”で、NHKアナウンサーの青井実は孫にあたるらしいです。

常に斬新な考えで前に進む起業家が射水の出身であるということに驚きと、誇りを感じました。
また、そんな素晴らしいDNAを持った“華麗なる一族”がこの射水にいるということもまた新たな発見です。

富山の偉人伝みたいなブログになりましたが、今日はこんなところで…

別窓 | 日記 | コメント:4
∧top | under∨
<<やっぱ最強! | Creative Green style | 犬セレブ>>

この記事のコメント

学校で地域の偉人についての教育なんかはしてるんですかね?正力さんとか現在では志の輔さんとか、他にもいるとは思うのですが。射水人譚みたいな。子供たちが地域を愛し誇りに思うことに繋がると思うのですが。
2009-02-27 Fri 19:02 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
ブロック委員会、ありがとうございました

華麗なる一族の血をひいている人がうちの
メンバーにいるではありませんか

射水郡小杉町 青井 忠まで同じの
総務委員長のことです
2009-03-04 Wed 14:31 | URL | アカデミーO #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
福井JCでは、地域の偉人「日下部太郎」をアニメにしたDVDを周年事業で作成し、青少年教育に役立ててるとのことです。
福井の周年に出席した際、見ましたがとても素晴らしいものでした。いつかは射水でも取り組みたいですね。

アカデミーOさんへ
新入会員もそうですが、その一族も是非とも育成してもらえればと思います(笑)
2009-03-05 Thu 11:27 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
A総務委員長は、素晴らしいと思いますよ

自分は今まで誰よりJCをやってきていると
自負していました

今までは、「積極的にJCやろうよ」
とみんなに言うのが普通でした


そんな自分がはじめて
「そんなにJCばっかりやってていいの?」
と心配して言ったのがA総務委員長でした

彼の行動力には脱帽です
自分は、必ずいつか花開くと思います

応援してます

ただ、自分は今年の中心は新入会員と位置づけていますので、
来年にしてください・・・
2009-03-05 Thu 14:17 | URL | アカデミーO #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
