Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

射水 DE かるた

射水青年会議所
2008年度に協働型社会の構築ということで射水DEネット構想を考え、2009年度にその構想を元に協働型社会の実現に向け、JC、射水市内の他団体と共に射水かるた実行委員会を立ち上げました。
結果として市内の皆様から読み札を公募し、昨年末、射水かるたが出来上がりました。

そして・・・

karu004.jpg karu003.jpg
karu002.jpg karu006.jpg
karu001.jpg karu005.jpg

2月11日、32チーム96名が参加し白熱したかるた大会が開催されました。
かるたを通じて郷土愛を育もうという目的が十分達成された素晴らしいイベントでした。
また、「読み手や審判員なども市民から公募すれば」など良い課題点も見つかり、より良い協働型社会に向けた可能性も見出せました。

最近、どうも「かるた」が熱いらしい、、各地域でかるた大会が催されているが、どうもこのマンガの影響が…

chihaya.jpgちはやふる 末次 由紀
競技かるた(百人一首)を題材に、主人公の「ちはや」が「かるた」のクイーンを目指すストーリー。かるたとの出会いから様々な人との出会いや友情などを描いた、王道的なシナリオのマンガです。
ただ、少女マンガをなめちゃだめですねー、これが結構面白い、、スラムダンクのかるた版と言ったら言い過ぎかもしれませんが、そんな感じです。読んでいて涙ぐむことも、、

かるた大会で素晴らしい読み手だった今牧師範(画像有)に紹介していただいたこのマンガのおかげで、かるた大会を協働事業としてだけではなく、純粋に「かるた」というもので楽しむことができました。

第2回かるた大会は射水市誕生祭で開催される予定です。皆さん「ちはやふる」を読んで、かるたを好きになって、大会への参加、また実行委員会のスタッフになるのもいかがかなと!
ホームページは最近更新されていませんが、ブログ同様カムバックする予定ですのでそちらの方でご案内したいと思います(汗)

射水かるたホームページ http://web.imizu-jc.com/karuta/top.html

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨
<<McQueen Tribute | Creative Green style | SMILE>>

この記事のコメント

協働型社会の構想をJCでkaitiiさん一緒に立ち上げて、
初年度は右往左往して共に苦しみましたが、
今こうやって「カタチ」にしてくれたことに感謝いたします(涙)
2010-02-15 Mon 09:51 | URL | いせたつ #FYNxDbdY[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。いろいろ苦労はしましたが、
挑戦者から始まり、感謝を経て、“今”にたどり着きました。
協働事業としてもそうですが、不連続の連続という単年度制の可能性を示した事業だと思います。
やはり、何事もスタートは“挑戦者たれ”ですね!!
2010-02-15 Mon 17:43 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
