Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

不都合な真実 TOYAMA

昨日の新聞記事によると、地球温暖化により、ここ20年間で富山湾の海面が9.1cm上昇しているそうだ。  新聞記事
toyama01.jpg 近年の暖冬からも地球温暖化は肌で感じるが、9.1cmの海面上昇を聞かされると益々そう思う。確かに最近、漁港へ行くと子供の頃に比べると明らかに海面が上がっているのが分かる…
 これだけの問題に直面して、今の自分にできることは小さいかもしれないが、今までにやってきたこと以上に新たな取り組みを考えて実行していきたいと思う。
 マイ箸・バックはすでに徹底できているので、今月はマイ水筒強化月間として習慣付けできるよう頑張ります!

 小さいことかもしれないが、一人ひとりが取り組めば何かが変わると思う。

今日は、高岡青年会議所の2月度例会
講師“枝廣 淳子氏”による
「SOS!限界を超えた地球~持続発展可能な未来への第一歩~」
の講演がある。
万葉線に乗って、出かけようと思う。

詳しくは高岡青年会議所ホームページ

別窓 | eco | コメント:2
∧top | under∨
<<eco JUNKO | Creative Green style | 本気の活動!>>

この記事のコメント

海面の上昇のあおりを食らうのが、実は射水なんです

知っているかもしれませんが、射水はオランダとかに例がある0メートル地帯のようなものです・・・

土地改良センターに行ってみればわかりますが、16台?18台のポンプで、射水平野の水を海に排出しているんです

2008-02-13 Wed 00:43 | URL | O谷 #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
O谷さんコメントありがとうございます。
射水市(新湊)の中で一番海抜が高いところが放生津八幡宮付近という地域ですからね。
しかし、ポンプの話は知りませんでした。ほんと身近に海面が上がってきているのが分かるので恐怖です。
2008-02-13 Wed 01:00 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
