Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Something Else

昨日、砺波の地で開催されました、日本青年会議所の会頭公式訪問に出席しました。
会頭講演を聞いて一番心に響いたこと、それはJCの活動意義について。

最近よく「JCしかない時代から、JCもある時代に」というフレーズを耳にします。
そのフレーズを我々はどちらかと言うとマイナス的に捉え、何かうまくいかなかった時の言い訳に使ったりしてしまうことがあります。
確かに直接的に即効性でまちづくりや、地域経済発展、自社の経営開発などに役立つ団体はたくさんあると思います。
そんな中、相沢会頭は「自らの成長が、まち、経済の発展を生み出す組織はJCしかないんだ」と言うことを強く、分かりやすく言われました。

誰でも何かを求めてJC活動を行なっていると思います。が、その“何か”を他人から得るのを待っていても何も変わりません。自らが成長しないかぎり本当の“何か”は見つからないと再認識した会頭講演でした。

今年度の射水JCでは、会員開発を行なう委員会があります。近年は公益性の観点から会員開発系の事業は軽視されがちだが、まちづくりをするのも自社を発展させるのも、まずは自分。
JCがJCである以上、自己啓発は欠かせない、大切なものであると再認識しました。
今年度、JAYCEE育成委員会 土部委員長も試行錯誤しながら一生懸命に会員のためになる事業を計画しております。是非この大切な事業に多くのメンバーが参加していただけるよう、みんなで土部委員会を盛り上げていきましょう!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨
<<Creative過ぎるマスク | Creative Green style | 「みんなでつくる、いきいき射水」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
