Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Chairmanな夜

先日の委員長連絡会議、永森専務が所用で欠席のため、私目が人生初のフルタイムで議長をすることになりました。

議長:会議を代表し、会議の運営を統括する役職。

会議を効率よく正しい方向に導いていくのが議長の役割だと常々思っています。が、見るのと実際にやるのとは大違い。歴代の専務理事の苦労が分かり、いい勉強をさせていただきました。

とにかくずっと議案、議事に集中していなくてはいけないので、頭の疲労、肩の疲労、目の疲労…

JCに入会して10年目、まだまだ学ぶことがあると再認識しました。
桶谷顧問がよく「役職が人をつくる」と言われますが、そのことも、理解できました。
なんとなく議事進行に大切なことも分かりました。

とりあえず気づいたこと
・議論のポイントは議長が導くこと。
・発言しやすい雰囲気をつくること。
・主導権を持つこと。

ここまでが議長ができることです。

何といっても、一番大切なのは、しっかりと議論できる“議案”を上程すること。

今日からはまた、各委員会が作成したしっかりとした議案を理事の皆様にお届けする事務局長でございます。

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨
<<# め | Creative Green style | Creative過ぎるマスク>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
