Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

協働すること、

昨日、シニア会の先輩から電話があった。内容は、アルビスの会長が今後のまちづくりを考える上でJCの若い人と話がしたいということだった。早速、河原委員長に連絡し、月末に会って話をすることに。
そのほか今週は市の協働課長と打ち合わせをする。

今までは“まちづくり”をJCが中心となって行ってきたことが多々あるが、多様化した現在、「JCがある社会から、JCもある社会」に変わってきていると感じます。
それは、それだけ、まちのことを真剣に考える人たちが増えてきて喜ばしいことだと感じ、これからは“まちづくり”をJCだけが担うのではなく、JCだけでやるのではなく、そういった方々とうまく繋がって、市民と繋がって、共に創り上げていくような運動が必要だと改めて感じました。

今年度担当委員会のミッション “協働型社会の創造” 正しくそれだ!

そして、その中で我々にしかできない新たな特異性を見出し、進化していくことが、地域のためにもなり、この組織の存続に繋がっていくと思う。

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨
<<NOBU | Creative Green style | 世界遺産から学ぶ、>>

この記事のコメント

昨日、アルビスの会長さんに会いました

もう少し早くこのブログを見ていればよかったのですが・・・

今一度、話をいただいた先輩にどのような話を聞きたいのか確認したほうがいいですよ

もしかしたら、中曽根の開発により衰退する旧市街地をどうするか?(ラビアなどを含め)というような話かもしれません

そんな話だとしたら、釣さんや石倉君、越後君、江尻君とかと一緒に行くとよいかもしれません

ビジョンを担当している黒崎議長もいいかもしれません

自分の先読みかもしれないのでなんとも言えませんが、一度話をいただいた先輩に聞いてみた方がいいですよ



2008-02-21 Thu 07:00 | URL | 監事O #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
なぜ、その4名なのかは分かりませんが、とりあえず協働というところの窓口として話を聞いてきたいと思います。
私も河原委員長も決して顔が広いわけではありませんので、そういった繋がりが持つことから始めていきたいと思います。
内容を聞いてからビジョンの担当に話をしたいと思います。

2008-02-21 Thu 08:42 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
