Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

都市鉱山

今日見たニュースの特集で“都市鉱山”の話があった。
日本は都市鉱山大国だという。都市鉱山とはリサイクル技術により廃棄物から鉱山資源を得るというもの。
そこで、使用済みの携帯電話から、金・銅・コバルト・パラジウム等のレアメタルが抽出でき、その技術力、廃棄量とも世界有数の日本は都市鉱山大国だということだ。

資源のない日本にとっては素晴らしいニュースである。

tea.jpg話は変わるが、今日、タージマハル(インド料理店)にてアプリコットティーを購入!早速、先日購入したMYボトルに入れたいと思う。
かわいい木箱に25袋入って350円。
木箱は小物入れとして再活用できるし、とってもいい買い物をしました。
タージマハールに行けばその他たくさんの種類のフレーバーティー、セイロンティーが売っているのでどうぞ!

まずは、ごみを出さないこと、そして繰り返し使うこと、最終手段はリサイクルすること

リサイクル先進国日本だが、ゴミ大国日本でもある。素晴らしいニュースに一喜一憂することなく根本的な問題を考えることも大切だと思った、、、

別窓 | eco | コメント:0
∧top | under∨
<<Welcome to IMIZU city ! | Creative Green style | 田崎 和江 教授 講演会>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
