Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

摩天楼はバラ色に

摩天楼とは英語のskyscraperの直訳で、「天を擦りとるもの」という意味です。
「摩」は擦りとるという意味、「楼」は高い建物。 即ち、天を擦りとるように見える程高い建物ということです。
摩天楼街で、空を見上げると、空がとても小さく見えて、ビルの頂上が、まさに天を擦りとっているように思えるらしいです。
摩天楼を摩天楼らしく感じるには上から見下ろすよりも下から見上げる方が良いそうです。

人は舞い上がって周りが見えなくなったりしたときや、焦ったとき、ついつい高いところから周りを見てしまうことがあります。しかし、そんなときこそ、しっかり地に脚を下ろして今まで自分がやってきたことを信じ、仲間を信じ、摩天楼のように落ち着いて下から見上げることが大切だと思います。

昨日、射水JCの新年総会、祝賀会が射水市の摩天楼?第一イン新湊で開催されました。
自分は主催する委員会の担当副理事長でありながら友人の結婚式と重なり大遅刻となり皆さんにはご迷惑をかけました。そのせいで新年総会、祝賀会の一部を見ることはできなかったのですが、ミスも無く素晴らしい内容だったと聞いています。
前日まではいろいろ心配な点もありましたが、しっかりと地に脚を下ろし、今まで準備してきたことを落ち着いてしっかり実行できたからこそ良い結果に結びついたのだと思います。私自身も参加はできなくても必ず成功すると信じていました。委員長お疲れ様でした。

琵琶湖に浮かぶ摩天楼「大津プリンスホテル」です。
otu.jpg

やはり下から見上げると壮観です。ここで友人の結婚式を終え、第一インまでかっ飛ばしました。結婚した彼もしっかりと地に脚を下ろし、幸せな家庭を築いてほしいと思います。(注:自分に言ってるのではありません。)
ちなみに結婚した友人も大津JCのメンバーです。
別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨
<<今、自分にできること | Creative Green style | 印象派な夜に・・・>>

この記事のコメント

忙しいところ遠くまでありがとう。次はあんたの番やし!人に言う前に自分が落ちつかなあかんでー
それよりもえらい出世したなー、今週も京都で待ってるし!
射水の皆様、副理事長を遅刻させてすみませんでした。
2008-01-16 Wed 00:58 | URL | 代表取り締まられ役 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。
奥様とまた遊びに来てください。
今週また連絡するし、、
2008-01-16 Wed 09:30 | URL | kaitii #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
