Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

先人から学ぶ

先日、射水JCの5月度例会が開催された。
「親学のすすめ」ということだったが、独り者の僕としても非常に参考になる、いい例会だった。
「親学」自身については割愛するが、講演の中に出てきたフレーズ、先人からの教えである“守・破・離”について改めて感銘を受けた。

“守・破・離”

「守」
基本を身につけ、型にはまる段階。“学び”

「破」
身につけた基本をさらに洗練させ、型を破り、自ら考え個性を磨く段階。“創造”

「離」
新しい“型”を創り、確立させる最終段階。“独自性”

自分のやりたいこと、新しいことに取り組むのはいいことかもしれないが、その土台に「守」基本ができていないと上手くいかないものだと思う。

また、現在、自分のやりたいことが見いだせなくとも、しっかりと基本を身につけ、自分で一生懸命考え、行動すれば、必ず新しい“型”を確立することができると思う。

子育てでも、地域でも、仕事でも、JCでも、委員会でも、議案書でも、みんなそう......

とにかく基本が大事ですね!

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨
<<Judgeすること | Creative Green style | ガセられた日....>>

この記事のコメント

公開例会の担当お疲れさまでした。

親子が参加の対象と思い会場近くに住む友人たちに、  参加すればいいよと伝えましたが、人の話が聞けることは参加者も影響を受けるので楽しみなものです。

kaitii君も担当でまじめに聞いたようで、ブログを見ればなるほどとお眠りタイムも無く、こちらも成長されたようですね。・・・ フレーズを基に話されるスタイルはわかりやすいですね。話すときはこのような流れで話せば、自分の伝えたいことが理解してもらえそう。 次回はkaitiii講師の登壇が僕は待ちどうしいかな《レッスンだよ》

常に講師の話のようにことがうまく運べば楽しいけど・・・
聞く側にも一般参加で少しでも社会貢献に寄与できたことでご苦労様でした。君のこのような舞台デビューもいつの日か楽しみに待っているよ・・・

2008-05-09 Fri 07:56 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。

副理事長は一番目の席という特等席が用意されていまして、とてもじゃないですが、居眠りなど・・・

ただ、いい話はできるだけ前の方で聞くのがいいとシミジミと思いました。
2008-05-09 Fri 13:00 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
