Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

MY LONESOME COWBOY

村上 隆さん凄い!!
先日のサザビーズのオークションでフィギュア「マイ・ロンサム・カウボーイ」が、な、なんと16億円で落札!

takasi.jpg

画像をクリックすると全体像が現れますが、テレビで全体像を映さない訳が分かります。
直訳すると「オレの寂しいカウボーイ」もの凄くストレートでいいんだが.....

しかし、村上さんは凄い!今年のタイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100 人」の中にもエントリーされており、その影響力がうかがえる。ちなみに今年は日本人は二人エントリーされており、もう一人は、世界に先駆けて体細胞から万能細胞(iPS細胞)をつくった山中伸弥・京都大教授だ。

アートは好きだが、フィギュアに16億円出せる人って......
でも、そんな人らがいるから世の中面白い!

別窓 | アート | コメント:2
∧top | under∨
<<BEAMS @ Apple | Creative Green style | 池戸 定治>>

この記事のコメント

メディアで金額が話題になった話ですが画像を見るのは初めてでした。全体像のおまけ付ですがずいぶんリアルな表現なんですね。
今まで美術館で見る絵画とは違う世界に、これからの世代の感性は変わりつつあるのかな?だけど、金銭の価値感に置き換えると君ならどのくらいだと思う・・・
それにしても世界は広いなと興味を持つ人のすごさに唖然とします。この姿、老いた自分に置き換えると???
笑ちゃいました。kaitii君はどう感じたかな。やはり金額かな・・・
2008-05-17 Sat 07:08 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
私はアートを究極の贅沢なエンターテイメントと掲げる村上さんは、最高の芸術家であり、起業家だと思っています。
日本の美術マーケットの矛盾を感じ、海外市場で成功を収め、日本の美術市場の変革、若手芸術家の育成に取り組んでいる姿は、正に“社会起業家”だと!
市場を開拓する際は、アートでも何でも誰かが先駆者にならないといけないが、村上さんは日本のマーケット、ポップアートの先駆者としての影響力は凄いと思う。

※実はフィギュアとかは全く興味はありません。やっぱ2次元の絵画が好きです。
2008-05-17 Sat 12:14 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
