Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スローな男

先日、JCの富山ブロック協議会 第36回会員大会が開催された。
メインフォーラムは以前紹介しました環境活動家、辻 信一 氏の講演&パネルディスカッション、そしてアクションプラン「指一本運動」の提言という内容で行われた。

私はその担当ということで、講師の辻さんと二日間を共にすることとなり(怪しい想像はヤメね)本日も朝から八尾観光へ出かけた。

“環境”と言っても奥が深い。講師一つとっても、あらゆるデータを分析し、豊富な知識と経験で話すタイプや、自然回帰で精神的な部分で話すタイプなど様々だ。
もちろん辻さんは後者。

一言で言うと“スローな男”

yatuo01.jpg yatuo02.jpg

とにかく時間を使うのが上手い。小さなことに感動し、そして楽しむということを知っている。

ほんの二時間半ほどの八尾観光だったがその中で、町並みやおわらの音色はもちろんのこと、ツバメの巣(画像右)や石垣に生えた小さな花、その辺に飛んでいた虫にも、子供のように反応していました。

そして歩くスピードはゆっくり。

当初、八尾なんて30分位しか時間が持たないし、その後ライトレールに乗って、それから、それから…と頭を悩ませていたが、そんな不安は辻さんには全く無用で自分自身、非常に有意義で、楽しく、そして勉強になりました。

自分は、忙しい毎日なので、少ない時間の中でもいろいろなことをして楽しむことが大切だと思っていたが、逆に大切なものを忘れていたような気がする。

そして、思う。こういう少ない時間でもゆっくりと過ごし、小さなことにも目を向けれる、楽しみを感じるスローな生活が素晴らしいと…

辻さんは言っていました。
「森の楽しさを知っているから、森を守りたいと思う。逆に知らない人には森を守れないんじゃないかな。大切なことは“地球を楽しむこと”もっとみんなが地球を楽しめば、みんなが地球を守りたいと真剣に思うんじゃない。どんな小さなことでも」

大切なことは、どうやったら守れるかを考える前に自分が楽しむこと。
目から鱗でした。“リスペクト”

さらに…
「環境っていうと、ヒッピーなイメージが強いから難しく感じるのかな?JCの方みたいなインテリジェンスが取り組めば難しいイメージが無くなるのかも」…

ちょっとナチュラルな辻さん。
僕は思いました。環境はインテリジェンスではなく“ラブ&ピース”そして“スロー”でいいじゃないか!と

その他、画家だった母の話や経営しているカフェのリニューアルの話、シロクマの話などいろいろな話をしました。ゆっくりと。

そして…
第一ホテルから富山駅までは歩いて見送りに行ったが、普段あまり歩くことがないので歩く時にしか見れない風景をゆっくりと楽しむことができました。

これで自分も“スローな男”、、、まだかな、、でも、そうありたい!

別窓 | eco | コメント:2
∧top | under∨
<<High School Rock'n Roll | Creative Green style | 子猫物語>>

この記事のコメント

お世話ご苦労様でした。でも、人との出会いの中で
感じることもあり、楽しみな時間でしたね。それに
今回は期待していた様子が伺えましたね・・・

最近は環境問題をテーマに、まさに地球の存続を
かけたような約束事を目指して先進国間で話し合わ
れていますが目標を定めることは大変ですね
ただ、温暖化の影響で氷山が崩れ落ちるテレビの
画像は今後の心に不安を感じます

タイムスリップしたような八尾で、町をぶらぶらすると
おわらの音色が聞こえてくるような、普段はあまり
訪ねないような町を歩くと、気持ちもスローになり、
目に写るものが新鮮に感じます。古きよき時代を
守ることもいいものですね。それに車社会で歩く
ことが無いこの頃に、歩きながら周りをみると
まるで別世界にいるような気持ちになりますね

スローな男でいることは、慌ただしさで心も
見失う状況から常に一歩下がった世界が
見えてくると落ち着きの気持ちが生まれますね
kaitii君もこれを区切りにスローを楽しんでは
いかがかな・・・




2008-05-27 Tue 21:43 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
スローになりすぎまして最近、ブログ更新を怠っていました・・・
2008-05-30 Fri 23:56 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
