Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

High School Rock'n Roll

昨日、JCの自分の担当の総務広報委員会の7月度例会に向けた「第1回ディベート勉強会」が行われました。

講師に(社)富山青年会議所 JCデー運営特別委員長の谷岡 栄三郎君を招き、即興ディベートやディベート講演を行いました。谷岡さんありがとうございました。

その中で、高校生ディベートのビデオ上映を行ったが、メンバーも真剣に観ていましたし、非常に印象深いものだった。

僕がその高校生ディベートにネーミングを付けるとしたら“High School Rock'n Roll”としたい。(見かけで判断しちゃダメよ)

Rockの定義は様々であるが、“既成概念や体制に対する反抗心や怒りを強く表現し、対抗文化(カウンターカルチャー)としての存在意義を持つ”とも言われている。

細かいことは抜きにニュアンス的に若い高校生にはハマるなと、、

そして、Rock Bandにボーカル、ギター、ベース、ドラムがいるように、ディベートのチームには立論者、反対尋問者、最終弁論者とそれぞれの役割がある。

それぞれが機能してシビれる音楽を生み出すように、ディベートでもそれぞれが機能しチームワークが出来てこそ素晴らしいディベートとなる。

7月度例会では、メンバーが肯定側、否定側に分かれ、“射水JCは公益法人格を取得するべきである。是か非か”でディベートを行う。

我々は高校生ほど若くはないが、Rockのように、それぞれの想いを熱く、強く表現したいと思う。
そして、その“想い”が、公益社団だろうが一般社団だろうが、手続き的な手法だけではなく、一番大切な“地域を想う心”であって欲しい。

総務広報委員会の皆様、とりあえずはご苦労様でした。これからスタートなので7月度例会に向けチーム一丸となって頑張りましょう!

そして、“Jaycee B. Goode” に!!


ちなみにビデオの高校生ディベートは93年のモノだったので彼ら(彼女ら)は現在、僕と同じくらいの年齢(もしかして同級生)かと思うとちょっと不思議な気分でした。

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨
<<WANPAKU ! | Creative Green style | スローな男>>

この記事のコメント

座布団1枚!
当日は行けなくてすみませんでした。奥さん、体調の悪い日が続いてます・・・。早く生まれないかなぁ。
2008-05-31 Sat 09:43 | URL | TOKU #-[ 内容変更] | top↑
TOKU、ありがとう。

読み書きなんて習ったことがないが、ギターを弾くのが上手かったジョニーに母親が言う。

「お前は大物になる、ビッグバンドのリーダーになる
多くの人々が遠くから日が暮れるまで、お前の音楽を聞きにくる
そしてお前の名前は脚光を浴びるんだ」

お父さん、生まれてくる子供にキザなポエムは、御法度です!
2008-05-31 Sat 12:03 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
