Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

WANPAKU !

本日、JCが主管するわんぱく相撲射水場所が開催された。

市内の4、5、6年の小学生対象の相撲大会だが、一生懸命相撲をとる子供たちの姿が好きで毎年、必ず参加しています。

今日は、担当の藤井委員長の責任感、リーダーシップがキラリと光り、素晴らしい運営だったなと感じました。
また、その中でもまだまだ若い、昨年度のわんぱく担当委員長の森田君の活躍が嬉しかったです。

JCでは大体、委員長をした翌年は、理事という役割が回ってくることが多いが、彼は年齢的にもまだ若いということで今年度は、フロアメンバーとして地域教育実践委員会に所属しています。

そんな中、昨年度の経験を生かし、わんぱく力士のため、委員会のために献身的に自分の役割を果たしている彼の姿に感動しました。

少し失言だが、JCでは責任ある役職に付いた翌年、抜け殻のように責任感が無くなるメンバーが少なからずいる。理事という役職に付いていてもそうだ。

僕は人とは違うかもしれないが、責任ある役職(例えば、03年委員長、05年事務局長、07年ブロック事務局長)に付いた際、ここに書ききれないくらい、いろいろな方にお世話になった。そしてそのお世話になった方々には感謝し、それらを行動で返したいと思って活動しています。
しかも、今ある役職がどうであろうと経験を積んだ分、ただの恩返しではなく、直接携わっていないメンバーにも、さらには地域にもお返しする気持ちが大切だと思っています。

よくJCで「役職が人を作る」という言葉を聞きますが、僕はその言葉が好きではありません。僕は、どんな場面、どんな立場であろうと“人を想う心”と“責任感”が人を作ると思っています。

役職のあるメンバーが射水JCを支えているのではなく、役職の有無に関係なく、思いやりと責任感のあるメンバーが射水JCを支えていると思っています。

そして願わくば、そんなメンバーが射水JCの舵を取り、新しいメンバーを育てて欲しいと思っています。

自分自身、今年度は責任ある副理事長と言う役職についているが、その役割を全うし、さらにはそういったメンバーが活動しやすい組織づくりに励もうと新たな決意が芽生えたわんぱく相撲でした。

藤井委員長&委員会メンバーの皆様、本当にお疲れさまでした。& ありがとうございました。

別窓 | JC | コメント:3
∧top | under∨
<<研修について思うこと | Creative Green style | High School Rock'n Roll>>

この記事のコメント

理事長のブログも見ましたが、藤井委員長が大活躍だったようですね~

残念ながら自分はASPAC釜山大会へ行っていましたが、藤井委員長の勇姿を見たかったです。


話は変わりますが、

願わくば、そんなメンバーが射水JCの舵を取り、新しいメンバーを育てて欲しいと思っています。

同感です!

そして、そろそろあなたが舵を取らなければならない
そんな歳になってきましたv-218

今年は、高田顧問、背戸直前、伊勢理事長(ボーナスイヤーがあるのでもう1年ありますが)、松野特別委員長、他

射水JCの統合前から、統合、そして統合後という時代を最前線で支えて来られた方々が卒業されます

40歳で卒業というJCの組織は、自動的に世代交代が進みます

次の時代の最前線には、あなたがいなければなりません!

よろしく
2008-06-02 Mon 08:10 | URL | O谷 #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
O谷監事、無事に帰国されたようでお疲れさまでした。

今年度は汗を流す副理事長として最後まで最前線で舵取りしていきたいと激アツの理事長に誓っております。

また、中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」ではないですが、前を照らす人もいれば、後ろを照らす人もいます。

まだまだ長いJCライフ、「スロー イズ ビューティフル」で頑張りますので今後ともご指導よろしくお願い致します!
2008-06-03 Tue 03:36 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
照らす気持ちさえあれば、前でも後でもOKですv-218

よろしく(笑)
2008-06-03 Tue 07:31 | URL | O谷 #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
