Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

森を創ろう!

ご報告遅れました。「OMOIYARI」の森 Projectへ参加してきました。

飯綱高原の間伐した唐松の森にミズナラ、栗、山桜、朴、キハダなどの広葉樹を植林する事業で、貴重な体験でした。

sd02.jpg sd01.jpg
写真左は大活躍の桶谷監事です。

現在、長野の森林の針葉樹と広葉樹の割合が6:4位だということで、今後は従来の日本の森に復興するために4:6位にしたいとのことでした。

長野はまだいい。日本全国を見てみれば、誤った国家政策によりほとんどが荒れきった針葉樹林の山々がたくさん存在しています。
今回は森林浴と森を楽しむには非常に価値ある時間でしたが、これからはJCである以上、もっと森林について考えてみようと思う2日間でした。

別窓 | eco | コメント:6
∧top | under∨
<<Creativeな音 | Creative Green style | 嬉しいこと>>

この記事のコメント


おつかれさまです。
あなたらしい素敵な体験でしたね。
¨縁¨を¨緑¨に…そして、¨緑¨がまたいろいろな¨縁¨をもたらしてくれたのではないでしょうか。


さっき、思いたって私の絶好のホタルスポットへ…。
いました。

去年はタイミングを逃してしまって、今年こそ…と思ってました。

幻想的なゲンジボタルの光はまるで夢の世界でした。


近くにも、こんないい場所があるのです。

今ですよ(^-^)。


2008-06-18 Wed 21:06 | URL | mocha #-[ 内容変更] | top↑
ぜんぜん大活躍ではありませんが、
汗をかいての活動は、疲れますが達成感はあります

出来れば、木の無い所に植えたかったですね

ま~、楽しい2日間でしたv-218

お疲れ様でした
2008-06-19 Thu 06:15 | URL | O谷 #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑
蛍ですか、、いいですね。
そのスポットこっそり教えてください!!

植林もいいですが、間伐材を有効利用できる仕組みづくりや、子供達に間伐材を使って木に親しんでもらえるようなSD事業もありかなと思いました。
2008-06-19 Thu 15:27 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
ASPAC長野の添付資料を見てください。

間伐材を有効利用できる仕組みづくりや、子供達に間伐材を使って木に親しんでもらえるような事業が載っています

ここだけの話ですが、SDの議案を見ている時にこの資料を見て・・・

こっちの方が・・・

そんな感じでした
2008-06-20 Fri 00:42 | URL | O谷 #WpkvM7rs[ 内容変更] | top↑

¨西の魔女が死んだ¨
という映画を観てきました。
映画のほとんどのシーンが山梨の森の中。
綺麗ですよ。
キラキラした森の緑、庭のハーブに引き込まれていきます。
丁寧な創りに感動します。

内容も優しさ溢れ良く出来てます。
時間があったら、ぜひ。
おすすめですが…女の子向きでした(^_^;)。

2008-06-25 Wed 15:41 | URL | mocha #-[ 内容変更] | top↑
mochaさん、その映画是非観てみます。
自分は映画に関しては、女の子向きだろうと、かなりコアなモノであろうと、ア○ルトでも何でもOKなんで大丈夫です。
ホラーは苦手ですけど・・・

カテゴリーシネマの項目も増やしていくのでまたよろしくお願いします。

コメントに気付くのが遅くて申し訳ありません、、
2008-07-05 Sat 00:21 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
