Creative Green style

自由気ままなひとり言…

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カーボンオフセット

洞爺湖サミットでは「2050年までに温室効果ガス排出量半減」に向け話しあわれています。

最近、ヤフーの画面が変わりました。Yahoo Japan アースプロジェクトのポータルサイトがリンクされています。
その中で、CO2排出量カリキュレーターというのがリンクしてあり、簡単に家庭と自動車の年間のCO2の排出量が算出できるようになっています。

yahoo01.jpg
※画像をクリックすると算出画面になります。

自分は車だけで年間6250kg、そのCO2をオフセットするために25,000円がかかるとのこと…

ちなみに自分たちの生活で排出するCO2を、発展途上国など、他の場所で削減したCO2で打ち消すことをカーボンオフセットといいます。

私の場合、25,000円分を発展途上国などのCO2削減プロジェクトなどに使用されればオフセットされるということです。

ちょっと真剣に考えてみようと思います。

ちなみにYahooでもhttp://carbonoffset.yahoo.co.jp/取り組むことができます。

別窓 | eco | コメント:3
∧top | under∨
<<頑張れカープ! | Creative Green style | 水辺のまち>>

この記事のコメント

カーボンオフセットと言う新しい言葉を知り、その仕組みもこれを見てそうなのかなと思いました。
 
京都議定書によるCo2の削減目的もそれぞれが数値の
目標に向い努力することは大切ですが、それを達成する
のに海外の削減枠を購入するのは、今、この目標に向い歩き始めたばかりの取り組みに僕はなぜか納得がいきません。

海外の購入枠も値動きがあり、それが売買でどんどん
値段が釣り上がる今の姿は、税金に置き換えられて
Max5兆とも言われる僕達の負担になってくるのです。 温暖化対策は急務ですが、排出枠を金銭に置き換える
ことはkaitii君は自分の車も数値で表していましたが
どうなんだろう。 

飯綱高原での植樹も関連する対策ですが、このような
努力と常に数値に置き換える姿はなぜか君達の行為も
打ち消されそうです。 僕はkaitii君達の善意ある取り
組みを大切に思いたいですね

多くの事業をこなす時期に、野球などにも成果を挙げられ大変ですね。ディベートなど自分たちのおかれている立場を考えたり、身近なことでの取り組みが皆さんをまとめ上げ、まさに挑戦者の気概がほかのみなさんとわずかの
違いで気力を呼び起こし奮起させたのでしょうね。

野球参加のあとの写真でのくたびれて横になった寝顔は満足したうれしい顔に見えましたよ・・・
車にたとえて、まだまだこれからの新車の姿ですね。
2008-07-10 Thu 02:00 | URL | buri #SXqQN8p6[ 内容変更] | top↑
環境問題は、もちろん意識の高揚が大切ですが、実際に削減していくには数字を避ける訳にはいきません。
実は、あまり細かいことにはこだわらず、必要なことは必要なこととして捉えています。
だから、だから浪費もするし、CO2も出すし、オフセットもする。まずはそんなところです。

※居酒屋で横になることはほとんどないのですが、さすがに寝不足で疲れていました…
2008-07-10 Thu 22:11 | URL | kaitii #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
Kaitii副理事長、連日連夜お疲れ様です。

そうですね。
私もKaitii副理事長と同感です。
環境問題には「これは違う」ということは無い筈です。
とりあえず「やってみる」
この精神が一番ではないでょうか。
一番やってはいけないことが、
意識がある人同士がぶつかりあうこと。
これはNGです。
「出来ることから始める」
この精神は「NATURAL」であるべきです。
批判もしないし、強要もしない。
気づいた人からやるべし。

しかしながら今回の洞爺湖サミットを見ていると微妙ですね。
この首脳陣の一定した考えは
「地球益よりも国益」

お互い出来る活動からやりましょう。
2008-07-10 Thu 23:32 | URL | いせたつ #FYNxDbdY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Creative Green style |
