Creative Green style

自由気ままなひとり言…



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

JC+plus

昨日開催されました、保険会社のセミナーのチラシです。

kyousou.jpg

「元気がでるセミナー」というのもタイムリーなのですが、

「強制」よりも「共生」、「競争」から「共創」。そんな時代です。

セミナーの内容も良かったのですが、このフレーズが嬉しいですね。JCで学んだことが活かされる。また、先駆けてJCが取り組んでいると、JCに入って良かったなと思う小さな一瞬でした。

南委員長に感謝!

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

射水の未来を創造する!

射水青年会議所の例会案内です。

講演テーマ:~「てらこや」に学ぶ。親が育ち、子どもが育つ地域を作るために~
講師:NPO法人鎌倉てらこや名誉理事長 森下 一氏
開催日時:2010年3月3日(水)18:30~20:45
開催場所:TLC 4F 富山県射水市沖塚原747


terakoya01.jpg
※画像をクリックすると少しだけ大きくなります。

学校・家庭・地域が連携し、より密接した関係を築き、どの様に取り組んでいかなければならないかを、ご講演いただきます。

ひな祭りと言う子どもの記念日だからこそ、射水の未来を創る子どもたちのことを真剣に考えてみましょう!!
オープン例会ですので、知り合いを誘ってお気軽に来場ください。

詳細は射水青年会議所HPに掲載されています。

別窓 | イベント | コメント:0
∧top | under∨

同じ“時間”を共に

“今を生きる 同じ時代を共に”

今年度、射水青年会議所 井波理事長が掲げるスローガン。
また、井波理事長は、「時間の大切さ」、「ルールを守ること」について言われます。

これは、本当に大切なことだと思います。
時間を守れない人、守らない人、他人の迷惑を省みない人、etc,etc
身体の中の時計が歪んでいるのでしょうか?

記憶の固執 / サルバドール・ダリ
kioku.jpg

シュルレアリスムの巨匠、ダリの作品
「枯れ木が象徴する死と、柔らかな時計による時空の歪みによって、相対性理論を借りつつ生と死の問題を巧みに表現した」作品だそうだが、「台所のチーズが溶けるのを見てインスピレーションを得た」というのが素晴らしい。


溶けたチーズは溶けたままではありません。冷やせば、また固まります。
溶けてしまった身体の中の時計、失った時間は、溶けたまま、失ったままではありません。一度頭を冷やすことで固まり、取り戻すことができると思います。

頭を冷やして、よく考えて、失った時間を取り戻しましょう!
そして、みんなと同じ時間を共有しましょう!!

 No Regret Policy. “後悔しない行動を”

別窓 | アート | コメント:0
∧top | under∨

バランス感覚

取引先のお客様の会社で食品を扱うようになり、冷凍餃子(画像)を購入しました。

元祖べっぴん餃子本舗 コラーゲン入り餃子
gyo.jpg

価格を聞いた際、20個入りで945円と言われ、思わず「安いですね」答えちゃいました。
販売していた奥様は、女性の方だと「高い」って言うんですよ。と答えられました。

確かによく考えてみると、冷凍餃子が20個945円だと高価な買い物ですね…
普段スーパーで買い物をする女性の感覚が正しいと思います。

懇親会費:4,000円
代行費:1,500円~
ランチ:850円  etc,etc

忙しい日々の中、こういう生活をしていると、時間、お金のバランス感覚がズレてきます。
ヤバい、ヤバい、注意せねば、、自分に言い聞かせます。。
時間やお金だけではなく何事もバランス感覚が大切ですね。

肝心のお味というと、さすがは高級品!肉汁たっぷり、ジューシーで味がしっかりとし、ご飯のおかずにぴったりなデリシャス餃子でした。

高級で美味しい、コラーゲンたっぷりの餃子をハフハフしながら、身長と体重のバランスにもズレが生じてきていることを実感する、ひとり反省会な夜でした…

別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

McQueen Tribute

イギリス出身の世界的デザイナー、アレキサンダー・マックイーン氏が11日に亡くなりました。おそらく自殺ということです。
1996年にイギリス人として始めてジバンシーのデザイナーに抜擢され、若きマックイーンは世界中の注目の的となりました。
ドラッグ、バイセクシャルなどデザイナー業以外でも話題にはなりましたが、若くしてすべてを手に入れた彼は40歳で人生の幕を下ろしました。

mcqueen01.jpg mcqueen02.jpg

少しだけモードに夢中だった二十歳過の頃を思い出し、彼を追悼したい。

ジバンシーのデザイナーを始めた頃から富山でもマックイーンの取り扱いが始まり、高嶺の花ではありましたが、画像右の七分丈のワイドパンツを購入!(購入したのはコレくらいだったかな…)
このパンツにダークビッケンバーグのブーツ、Vivienne Westwoodのアーマーリングとオーブネックレスというのが定番スタイル!あー懐かしい、、

この頃は、ファッション誌も毎月購入してことを思い出す。メンノン、asayan(廃刊)
この頃は、服や靴を買うのに前の日から並んだりしたことを思い出す。
この頃は、給料のほとんどを服に使っていたことを思い出す。
この頃は、冬になると毎週のようにスノボに行っていたのを思い出す。

あー懐かしい、懐かしい、
ただ僕が、そんなガキだった頃、ちょっとだけ年上だった彼は、すべてを手にし、栄光を勝ち取っていた…

若くしての成功、早すぎる死、光と影、そして伝説へ…
アーティストと呼ばれる人は波乱万丈の人生を歩む人が少なからずいる。
それがカッコいいとか悪いとかの評論はしたくない。
ただ思うこと。人は人、小さなことからコツコツと、自分にできることを手を抜かずに頑張ろうと思う、休日ではなかったサンデーナイトでした。

別窓 | サブカル | コメント:0
∧top | under∨

射水 DE かるた

射水青年会議所
2008年度に協働型社会の構築ということで射水DEネット構想を考え、2009年度にその構想を元に協働型社会の実現に向け、JC、射水市内の他団体と共に射水かるた実行委員会を立ち上げました。
結果として市内の皆様から読み札を公募し、昨年末、射水かるたが出来上がりました。

そして・・・

karu004.jpg karu003.jpg
karu002.jpg karu006.jpg
karu001.jpg karu005.jpg

2月11日、32チーム96名が参加し白熱したかるた大会が開催されました。
かるたを通じて郷土愛を育もうという目的が十分達成された素晴らしいイベントでした。
また、「読み手や審判員なども市民から公募すれば」など良い課題点も見つかり、より良い協働型社会に向けた可能性も見出せました。

最近、どうも「かるた」が熱いらしい、、各地域でかるた大会が催されているが、どうもこのマンガの影響が…

chihaya.jpgちはやふる 末次 由紀
競技かるた(百人一首)を題材に、主人公の「ちはや」が「かるた」のクイーンを目指すストーリー。かるたとの出会いから様々な人との出会いや友情などを描いた、王道的なシナリオのマンガです。
ただ、少女マンガをなめちゃだめですねー、これが結構面白い、、スラムダンクのかるた版と言ったら言い過ぎかもしれませんが、そんな感じです。読んでいて涙ぐむことも、、

かるた大会で素晴らしい読み手だった今牧師範(画像有)に紹介していただいたこのマンガのおかげで、かるた大会を協働事業としてだけではなく、純粋に「かるた」というもので楽しむことができました。

第2回かるた大会は射水市誕生祭で開催される予定です。皆さん「ちはやふる」を読んで、かるたを好きになって、大会への参加、また実行委員会のスタッフになるのもいかがかなと!
ホームページは最近更新されていませんが、ブログ同様カムバックする予定ですのでそちらの方でご案内したいと思います(汗)

射水かるたホームページ http://web.imizu-jc.com/karuta/top.html

別窓 | イベント | コメント:2
∧top | under∨

SMILE

最近はとにかく忙しく時間に追われている生活が続きます…
仕事でのミスも多く、いろいろとヘコむことが多い…

こんな時でも笑顔を絶やさない!これがモットーです。とは言っても…

SMILE / Michael Jackson


SMILE  <日本語訳>

さぁ、笑って  たとえ辛い時でも

そう、笑うんだ たとえくじけそうになっても

空を雲がおおっていても 笑顔を忘れずにいれば

きっとどんな困難だって乗り越えられるさ

もしも君が いつでも心に笑顔を忘れずにいれば

将来への不安やつらい事にだって

自分に負けないで ちゃんと立ち向かえるはずさ

そうすれば明日にでも お日さまはニコニコと

君に笑いかけてくれるはずだから



マイケル・ジャクソンがもっとも好きだったというチャップリンが作曲した曲です。
コステロのカバーをよく耳にしますが、やっぱりマイケルですね、

マイケルも落ち込んでいた時、この曲を聴いていたと思うと感慨深いものがあります。
マイケルほどcreativeではないですが、ちょっとヘコんでいた自分が、ちょっとだけスマイルになる、マイケルな夜でした。

明日からまた頑張ろう!!

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

ブロックの力!

先日、JCの富山ブロック協議会第1回全体会議が開催されました。
自分もブロック事務局長として2007年度に携わった経緯もあり、ブロック、全体会議には特別な想いがある。
予算面などで会議、祝賀会の内容は07年と比べると変化していますが、時代にあった素晴らしい全体会議でした。

表で見る全体会議は桶谷監査担当役員やJC発信委員会 南委員長などが主役ですが、表舞台を支える“ひと”があっての全体会議である。

二人の射水戦士を発見!!
futa.jpg oku.jpg
画像左はJC発信委員会の二口君。
こまめに動いて撮影した写真がHPやメールマガジン、広報誌などに役立てられる。カメラ係は、事業の本質を知ることとcreativeさを求められる重要な役割なのだ!
二口君に拍手です。

画像右は事務局次長の奥村さん。
全体会議の設営は事務局が行ないます。彼らなくして全体会議は運営されません。企画、会場設営、受け付け、会場内誘導、ステージ袖など見えるところ見えないところ様々な場面で、活躍するプロデューサー、ディレクター、ADのような役割なのだ!
奥村さんに拍手です。

一人ひとりの力が結集して行なわれる全体会議。これぞ“ブロックの力”です。

何気に会議中居眠りしてしまうこともある。事業紹介時、委員会メンバーの登壇人数が少ないこともある。交流会の料理が足りなかったり余ったりで批評することもある。挨拶が長くざわつくこともある。
そんなこともありますが、こうやって舞台を支える“ひと”に着目すれば悪かったことも良く見えるし、良いとことはもっとよく見え、新しい発見があると思います。

自分の新しい発見は、地区会長の名前の読み方でした。
総会の祝電読み上げ時、思いっきり間違えていたことを反省する2007年度富山ブロック協議会事務局長でした(汗)

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

夢ということで、

昨日、射水青年会議所の委員長連絡会議が開催されました。自分は大分遅刻でしたが…(すみません)

各委員長が、試行錯誤しながら上程する議案。努力の跡が見える、
残念ながら取り下げになった議案もありますが、努力したことに無駄なことはありません。
JCではこういうことが時々あるのです。
ただ、最近感じるのは、JCではJCではと言っているうちに、「JCにしかできないこと」を見つけるよりも「JCではできないこと」を見つけてしまっているような気がする…反省である…

で、本日は夢のある映像を!(ちょっと古いですが、)

Flying Penguins


ペンギンだって努力やきっかけで空を飛ぶことだってできる!一羽(匹?)のペンギンが飛ぶことでみんなが飛ぶことだってできる!!
そんなメッセージが伝わってきます。

この映像を作ったのはなんとイギリスの国営放送BBC。
お堅いイメージのある国営放送ですが、こんなユーモアでcreativeな作品を作るBBCに拍手です。

「JCにしかできないこと」「JCにできること」「委員長にしかできないこと」「委員長にできること」
たくさんあると思いました。

今日のお題は「夢ということで、」でした。

別窓 | JC | コメント:2
∧top | under∨

キャッチーで行こう!

昨日、射水青年会議所の2月度例会が開催されました。

~時代の変化に負けない、元気な企業を創る~
株式会社ソリューション:代表取締役 小西正行氏

若い加治委員長らしく、講師も会場も活気のある素晴らしい例会でした。
内容の詳細については後日、射水JCのHPなどで掲載されるので割愛するが、私が一番感じたのは人を元気にする“魔法”である。

「スイッチON! スイッチON! スイッチON!」

みんなが、簡単なボディランゲージでこのキャッチーなフレーズを叫ぶことで、少なくとも会場内の空気が激変しました。会場内の人の聞く耳が変わりました。もちろん私も、
その聞く耳のおかげでその後の素晴らしい講演がスイスイと頭に入ってきます。
これぞ“魔法”

経営力、人をひきつける魅力、etc,etc は小西氏のようにはなれないかもしれないが、“元気”になることはできる。そしてその“元気”を共有できること。そんなことを学びました。

“元気でキャッチー!”

キャッチーと言うことで話はとんでもなく飛びますが、私には
「2月度例会=箱根駅伝の花の2区」
「年12回ある例会で2月度例会はエース区間」であるという持論があります。

今回の例会も初っ端に元気をもらい、その後の話がスイスイ頭に入ったように、2月に元気になればその後の例会もスイスイと!という持論です!

見事にエース区間を走りきった加治委員長お疲れ様でした。この勢いで、3月堀田委員長、4月今牧委員長、5月再び加治委員長へと襷を繋ぎ、今年度終了後には、元気な射水JC、元気な企業、元気な射水地域となることを祈ります。
もちろん私も元気に!!

2月、3月と忙しく時間に追われる日々が続きますが、“元気でキャッチー!”をキーワードに頑張ろうと決意する35歳、2日目のの夜でした・・・

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

# “今を生きる”

2010年度射水JCでは、2000年度に引き続き?2度目の事務局長となりました。
井波理事長の下、一生懸命頑張りたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。
別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

# 第16回定時総会


別窓 | 日記 | コメント:0
∧top | under∨

カムバック!

2010年2月2日、齢35になりました。
本日を機に長い間充電しておりましたブログを復活したいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

別窓 | 日記 | コメント:4
∧top | under∨

nice guy ダンス!

先日、行われた射水青年会議所ガイダンス。
桶谷特別委員長の依頼で新入会員候補者に「JCの活動と目的について」というパートを説明することに、、

one001.jpg

難しいことは抜きに分かりやすく候補者に伝えたいということで、アニメの話を交えて説明しました。
一応、無事に終了したことは報告しておきます。

自分がJCに入会してからの一つの目的に「人前で上手に話せること」というのがあった。
入会10年目、なんとなくその目的は達成されているような気がしました。

少し緊張はしましたが、こういう場を与えて頂いた桶谷特別委員長ありがとうございました。

別窓 | JC | コメント:3
∧top | under∨

頭ん中をCreativeに!

一杉委員長率いるJCの富山ブロック協議会の委員会で、現在、CM等を使った対外PRを考えている。

そこで大切なのは、もちろん「誰のために、何のために」という議案書ではあるが、この手の事業は、もしかしたら、それよりも実施内容のクオリティが重要であると思っています。

そこで、最近は、CMソングや画像、映像などどんなモノがいいのかを車の中で考えるのが日課となっています。

こんな時の、自分の中の必勝法です!

どんな内容のモノを作るかに関わらず、とにかく頭に閃いた、クールな音楽を聴くこと!!

NERVOUS BREAK DOWN / EGO-WRAPPIN'


直訳すると“神経衰弱”という意味で、全然関係ありませんが、最高にクールです!
もちろん富山ブロックのCMには使えません、、が、

“頭の中をカッコよく、Creativeにすることでいろいろな発想やアイデア、やる気が沸いてくる!”

これが僕の必勝法!

いっちゃん、みんなで頑張ろうぜ!!

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨

今シーズン2度目の…

DL入りです…

IMG_9941.jpg

高速でのスキッドの際、ストラップから足が抜けそうになるので、ストラップを強めに締めて(画像)猛特訓、、

しかし…

お約束でストラップから足が抜けず転倒…
今度は右肘をヤラれました。

高岡古城公園での練習で深夜ながら回りに何人か人がいたので、ちょっと恥ずかしかったのとストラップの調整の難しさを感じる週末の夜でした…

別窓 | 自転車 | コメント:3
∧top | under∨

サファイアの星

先日、車のDVDのリモコンの電池を久しぶりに入れ替えました!!(長らく電池切れで未使用でした…)

と、久しぶりに再生したとたんお気に入りのメロディが、、

サファイアの星 / 東京スカパラダイスオーケストラ


Charaをゲストボーカルに迎えたスカパラの会心作!

“Chara×スカ” ウィスパーボイスにスカはちょっとアンバランスかと思いきや、さすがスカパラと言った感じで、見事「Chara色<スカパラ色」と言う絶妙のバランスで最高のメロディだと思います!
そして歌詞も、、

ねぇまだ 終わらない旅を続け
「探し出せないと」と
夢の中、ひとりごと言う日々を
追いかけるの?

遠くで触れない星が
ここで
サファイアの中に
光るから
大切にする愛がある

※歌詞の一部


こんなにシビれる作詞をする谷中敦さんに拍手です!

と、心地よい週末かと思ったら、その後、悲惨な出来事が…

後日報告いたします(汗)

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

F.I.Lが古都に

F.I.Lが本日30日、京都にオープンしましたね!

DM(画像)をもらっていましたがもちろん行けるわけもなく、ブログにての紹介です。。
京都には行く機会も多いので今年中には行ってみたいと思います。

fil_kyoto.jpg

密かにカメラ(30D)が現在、修理中ということもあり、初めて複合機のスキャナーを使用してみましが、何か少し色あせていますね…

国内5店舗目のオープン(東京・金沢・広島・仙台)ということですが、京人形店の跡地を利用ということで店内のデザインが非常に楽しみである。。

別窓 | サブカル | コメント:0
∧top | under∨

射水かるた実行委員会

今年度、多喜委員長率いる、恊働型社会育成委員会では、射水かるた作成という事業を行っています。こちらは昨年度から継続している恊働型社会の実現を目指した事業の一環であります。

従来であればJCが立案したものは、JCを中心に事業を行い市民に広めていくプロセスだが、今回は恊働型社会の育成ということで、創り上げていくところから市民と恊働でかるた作成を行っています。

そのプロセスの中でやっと射水かるた実行委員会のホームページができました。(遅くなってすみません)

http://web.imizu-jc.com/karuta/top.html
karuta01.jpg

事業内容はホームページを見て頂けたらと思います。

まだまだスタート段階ですが、この事業を通して感じること気付くことがたくさんあります。

よくJCでは「まちづくりは自分たちの手で」と言い市民に投げかけていますが、ここに参加する市民はもしかしたら我々よりも純粋に射水のことを考えているかもしれません。

景気が悪いからと活動を自粛しているメンバーもたまに見られますが、こんな時だからこそ市民と手を合わせて元気を出すべきだと感じました。

実行委員会を通して自分自身、元気をもらった気がしています。

これからも頑張ってホームページを更新していきますので皆様ご覧あれ!!

別窓 | JC | コメント:0
∧top | under∨

Lesson 1 その後の後…

パンク前にタイヤ交換をしました!

デザインや性能では断然、前のグランコンペ(赤)だが、さすがに摩耗するのが早いので(グリップするタイヤは摩耗が早い)、グランコンペの4倍は長持ちすると言われるランドナーを装着!

IMG_9878.jpg

ランドナーには赤が無いため、渋々黒タイヤをチョイスしたが、意外にしっくりきているかなと自己満足。。

乗り心地といえば、グランコンペに比べるとゴツゴツした感じがするのとスキッドしにくいというのが感想です。

まあ、いろいろ試して乗れるのもピストの楽しみでもあります!!

別窓 | 自転車 | コメント:2
∧top | under∨
BACK | Creative Green style | NEXT
